やっと出てきました。
ミラーレス専用は初登場です。
外観はEマウント純正に近くて思ってたほどコンパクトではありません。
これはインナーフォーカスのためで仕方ありません。
現在シグマ105mmを使ってますが解像度以外は最悪で使い勝手が悪いです。
AFは深度が浅いのでタッチフォーカスなどでは精度が出ないしMFがリニアではないので非常に扱いにくいです。
タムロンだとフォーカスリングの回転角を調整できるしリニアも可能なはず。
描画性能はまだ不明ですがシグマはちょっと解像度が高すぎるし動画がメインだとぶっちゃけEFマクロでも十分です。
価格が実売で10万弱なのでシグマを下取りにして購入すればそれほど出費がかからずに乗り換えることができそうです。
下取りならもう使わないAPS-Cのレンズも処分してもいいかもしれない。安いけど・・・w
気になるのはGMマクロが出てくるかどうか、そしてタムキューの重量が少し重いことです。
ジンバルで中望遠が使いたいけど現状は135GMなのですごく重いです。
シグマ105mmも700g以上あるので50Zと同じで扱いにくい。
できれば550gくらいの中望遠を探してますがサムヤンかVILTROXの85mmくらいしかありません。
GMだと軽くなる保証はないけど90Gでもそれほど重くないので期待はできます。
今後のGMは価格が高くなりそうで購入できない可能性もあるけどちょっと様子を見てから決めようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿