2024年6月4日火曜日

Panasonic GH7が出るらしい

 炎上騒動が冷めぬままGH7を発表するそうです。

まだ確定ではありませんがほぼ間違いないでしょう。

今は主にα7SIIIとOP3とiPhoneを使ってます。

α6300も残ってますがほとんど使うことはないしα7RIIIはスチル専用にしてます。

Gopro4BEもあるけど他と合わせにくいのでほとんど出番はありません。

α6300はローリングシャッターが酷いとかS-logが使い物にならない8bitとかいろいろ不満がありました。

バッテリーの持ちも悪い。

でも出てくる映像は6kオーバーサンプリングでα7RIIIより確実に上質でした。

OP3を使うと1インチセンサーもかなりがんばっていると思います。

ただダイナミックレンジは相応でハイライト&シャドーの耐性がほとんどありません。

でも裏を返せば条件次第ではフルフレームと遜色ない映像になります。

4kで好条件ならという制限がありますがm4/3も本気で使えばフルフレームとの差はほとんどないと思います。

そしてGHシリーズは動画撮影の黎明期から使われてきた名機とも言えます。

α6300を購入する時に迷ったのがGH4でした。

欠点というか手持ちのEFレンズをマウントアダプターで使うとすると扱いにくくなることでAPS-Cにしました。

もしレンズの制限がなければ購入していた可能性もあります。

しかし本体サイズや重量がフルフレームと大差ないこと、レンズはあまり欲しいというか使いたいレンズが無いのが問題です。

レンズはコンパクトだけど明るくてボケを生かしたいような準広角域はかなり不利です。

もちろん明るいレンズは存在するけど使い勝手がよいとは言えないです。

GH7でもその点は同じで新しいレンズがいいわけではないけどほとんど更新されてないと思います。

ボディはすごいけどレンズを選ぶのでやはり玄人向けだと思います。

実際に撮影してるとフルフレームだと装備重量がすごいことになります。

フットワークが撮影に影響することもあるので高画質が全てではありません。

今の希望は1インチセンサーのアクションカムです。

Action4を買おうかと思いましたが一旦見送って様子見中です。

車載専用ではないですが防滴でアクションカムサイズの1インチセンサーカメラ、SONYのRX0IIで16~20mm相当の画角ならすぐにでも欲しいです。

GH7はここまで到達するのに少し時間がかかりすぎたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿