2024年6月2日日曜日

四日市 いなば ポートラインで夜景の車載動画を試す

 OP3を車載化してテスト撮影も終わったので本格的に運用できるか試すことにしました。

場所は四日市のいなばポートライン、以前iPhoneで撮影しています。

車載と言っても車内ではなく車外なのでちょっと準備に時間がかかります。

練習したけどサイドシルに乗らないと手が届きませんw

それと音声はH1nで録ってます。

H1nはショックマウントを自作して試したらほとんど振動ノイズは無かったのでこれでいいかなと。

それと車内からiPhoneでも撮りました。

でもiPhoneは運転席から画面が見えないのでラゲッジに移動しないと構図を決めることができません。

手ブレ補正の効きが悪いのでイレクターパイプはかなり振動しているかもしれません。

まぁ常時撮るものではないしワンポイント的なカットに使うことにします。

それよりiPhone15proMAXをカメラとして使ってるので操作はXsでやりました。

しかしRECスタートすらできないほどWiFiの感度が悪かったです。

モニターも切れまくりで使いものにならないレベルでした。

それから風切音がすごいです。

OP3自体はそれほどでもないと思うのですが落下防止のロープが音源になってるようです。

窓を閉め切った車内でもはっきりと聞こえるので音声を使わないか低速のみになりそうです。

今回は夜景ならHDRということでHLGで記録してます。

OP3のゴーストは少ないけど光芒がフレアっぽくなってました。

でも解像感や露出は全く問題ないと思います。

振動はオンロードで速度制限帯があるけどほとんど目立ちませんでした。

車内に設置するより振動面では有利かもしれない。

風圧でジンバルの挙動が怪しくなるかと思いましたがこれも問題なかったです。

とりあえずイメージ通りに撮影できたし特に大きな問題はなかったのでよしとしましょう。

でもこれを常用するのはかなり厳しいです。

ダムとか山沿い川沿いのような高低差がある道だと車内からでは撮りにくいので威力を発揮しそうですが、パンの可動範囲が小さいのとセンタリングが爆速なので運転しながらの操作は難しいし安全面を考えてもやらない方がよさそうです。

交通量が少なくて低速域で絶景を撮るならロープは不要なのでいろいろ試そうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿