2024年6月29日土曜日

格安 ジムニー専用 編み込みタイプのステアリングカバー 動画

 最初にこれを選んでいれば何度も買い替えることはなかったと思います。

そのくらいフィッティングと外観が良いです。

価格は3,000円弱なので試しやすいです。

ステアリング交換は現物を確認できるならベストな選択です。

でも舵角センサーとかエアバッグの配線とかあるのであまりDIYでやりたくはないです。

通販で買うことはできるけどハズした時のダメージは大きいです。

専用編み込みタイプはAmazonで国内メーカーだと思われるものが12,000円ほどで売ってます。

品質は良さそうなのでいいのですが価格が高い! これならステアリング交換した方がいい。

そしてアリエクです。

Temuとかは汎用なら数百円で買えますが専用は見つけられませんでした。

Amazonでも見つけられなかったけど楽天ならいっぱいありそうです。

どっちにしろ安価なものなら大差ないと思うので試してみたというわけです。

編み込みで専用だと最初の難関は位置決めです。

両面テープの位置やステッチが中央か内側にするかだけでも相当難易度が高いです。

そして編み込む前にカバーに端を入れたほうがよかった、というか先に入れないと入らないと思います。

今回苦労したのは位置決めより端を入れる事でした。

隙間はないので無理やり押し込むのですが斜めに入るとシワになります。

そして何より苦労したのが糸の撚れです。

細めの糸で撚れやすくて大変でした。

でもそれ以外は初回で苦労した末端の処理も楽勝で、隠せるので適当でも見えなくなるので楽勝でした。

端が縫い込んでから浮いてた箇所があったけど追加で上から縫って末端は隠せるので外観ではわからなくなります。

汎用ではこれができないです。

あまりにも気に入ったので動画にしてみました。

太さ、握り心地、滑り具合、外観もほぼ理想に近いので手間はかかるけどコスパはすごく高いと思います。

付けるまでは中華製で専用とは言ってもフィッティングは諦めるところがあると思ってましたが気になるところはありません。

でもラインアップの選択で本革とかもあったので、ここまでよければ革の方がもっとよかったかもしれない。

革だとあまり伸びないし端の処理も大変なのでフェイクだからこそ、かもしれません。

9ヶ月もかかってやっと満足できるステアリングなりました。

これまで試したカバーの総額は安価なものばかりなので高くはないけど軽く1万以上かかってます。

試さないと見えない不満もあるので無駄ではなかったですがすごく遠回しした気分です。

あとは耐久性が気になるけど今度アリエクで買うことがあれば予備を買っておこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿