2024年6月11日火曜日

Apple WWDC24

 今後のソフトウェアが発表されました。

関係がありそうなのはiPhoneとMac、iPadもあるけど旧世代なので更新できるか不明。

iPhoneはアイコンやウィジェットを自由に配置できるようになるそうで、これはAndroidのパクリです。

Appleはデザイン重視ですが操作性は素晴らしいと思います。

identityの塊でそのせいで自由度が少ないところもありましたが、今更Androidのようなものは誰も求めてないような気がします。 便利というか良くなるけど。

他にはゲームモードが追加されるそうです。

これはちょっと興味があります。

ゲームと認識しないと使えない機能なのか常時ゲームモードにできるかで評価は分かれそうですが、撮影やモニターとして使う時に負荷が軽減できないかと思ってます。

負荷より通信関係なので効果はないかもしれませんがモニターでフレームレートが上がるなら価値はあります。

MacはSequoiaとなります。

目玉はiPhoneのリモート機能でしょうか。

MacからiPhoneの操作ができるようになります。

これならiPhoneで撮った写真をAirDropでMacへコピーするときにiPhoneを操作しなくて済みます。

他にも電話とかLINEなどでもMacで応対できるので特にMacbookとかで外出中なら利便性は高いと思います。

iPadは進化しすぎて操作が複雑すぎます。

親はiPadでニュースを見たりYoutubeを見たりしてますが何か触ってしまって設定が変わることがよくあります。

どうやって変更したのか調べないと判らないこともありますw

できることが増えるのはいいけど結局iPadに最適なのは簡素なiPadOSとMacOSのデュアルブートだと思います。

MacOSで起動できれば今の価格も仕方ないと思えるのですが。

それと一番の目玉はAIです。

今後どうなるかわかりませんがSiriがもっと進化して人格を持つようになったりして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿