一応OSMO Pocket3を車外に設置して撮影する準備ができました。
マグネットマウントはかなり強力で風圧で動くようなものではありません。
しかし外れて落下なんて笑えないので対策が必要です。
外れた時のセーフティもそうですがマグネットだけに負担がかからないようにするという方法もあります。
というわけでカータープの固定用クランプを買おうかと思ったのですが、意外と高くて3000円ちょっとします。
ロープとかの準備も必要だし車内へ引き込む方法も考えないといけません。
とりあえず試写だけでもしておきたいので、OP3の拡張アダプターにUlanziの使い物にならなかったクイックリリースとGopro用のサクションカップを組み合わせてマグネットマウントのサブに使うことにしました。
基本はマグネットでサクションカップも併用するので簡単に外すことはできなくなります。
タープ用のクランプを買うまでテストするだけなのでこれで十分です。
そして夜に町内を走って撮ってみました。
モニターはiPhoneでできますが結構な頻度で映像が止まってました。
ボディの鉄板があるので1mも離れてないけど電波は弱いみたいです。
しかし映像は4k60pでしたがめっちゃキレイです。
光源に対して少し光芒がフレアっぽくなりますがフロントガラス通しではないのでクリアでゴーストもありません。
フォグを点灯していたのでカラーバランスが悪いですが各ライトの照射範囲もよく見えるしiPhoneの車載とは雲泥の差です。
これなら夜間の撮影で雨が降らなければOP3で撮れそうです。
でも昼間はちょっと目立つので使いにくそう。
あと設置に結構手間がかかります。
それと怖いのが虫とか飛び石などが当たることです。
OP3はケアリフレッシュに入っているのでその点は気にしてませんがw
いなばポートラインをこのセットで撮り直したいです。
そう考えると雨でも使えるアクションカムをルーフに固定が一番いいのかも。
公道じゃなくて他の車が居なければボンネットに固定でも使えそうです。
ボンネットなら簡単に設置できるし落下防止もすぐに対策できるのですがさすがに公道では止めておいたほうが良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿