2024年4月13日土曜日

Jimny Sierra JB74 ホイールとタイヤ交換!

 悩みまくったホイールとタイヤです。

WL、インセット、タイヤ幅などの組み合わせとホイールのデザインと価格・・・

デザインで決めると高くなるという不思議。

買えそうな価格で選んでいってもインセットはタイヤ次第で決めないとタイヤが限定されるので組み合わせの候補を探すのにすごく時間がかかりました。

そしてやっと決まって交換です。

購入はCraft 四日市で去年の10月に新規オープンした店舗です。

以前は違うタイヤショップだったような・・・フランチャイズかも。

価格はすごく安いというわけではありません。

ネットで買えば取付の手間はかかりますがもっと安いです。

でも簡単に返品できない大きさなので店舗で購入しました。

もしもの時の保険代と考えれば高くはないです。

取付時に純正ナットではレンチのソケットがギリギリでホイールにキズが付くかもしれないとの事でした。

もちろん取付でキズは付くことはないとのことですが、サービスするのでナットを17mmに変更しませんか?と提案されました。

どっちでもよかったけどサービスなら是非w ということでナットも交換しました。

ナットは安価ですが純正ナットよりスッキリしたデザインなので写真を撮る関係で替える提案をしたのかも?w




ホイールはゼロワンハイパーSのポリッシュで深リムです。

見た目は最高! でもちょっと抑えすぎた感はあります。

もう一回りタイヤは大きくてもよかったかもしれませんが、マフラーやビルシュタインと合ってると思います。

乗った感じはほんの少しノイズが増えた感じがしました。

それより扁平率の違いですごくガッチリして以前にも増して乗りやすくなりました。

段差では少しハードに感じましたがタイヤのヨレ感が激変しました。

コーナリングはまだわかりませんが出だしの重さは特に感じませんでした。

インセットは±0なので215と6Jで合わせて20mmくらい純正より出てるはずです。

これだとまだ10mmは余裕あるので大人しい印象ですがこれで十分満足です。

それにしてもホイールとタイヤが変わると一気に印象が変わります。

やっぱこうじゃなくては。

それとやっぱり5本交換してよかったです。

それから重要なロックナットの話。

Craftだとマックガードがとても高いしスペアにも必要です。

とりあえず安価なブルロックを付けてもらってマックガードはAmazonで購入しました。

余ったブルロックはスペア用です。

これを交換後帰宅してからすぐやっておきました。

ホイールが外れたりしないようにトルクレンチでしっかり管理してしばらくしたら増し締めします。

盗難対策としては車庫が一番ですが無いと簡単に盗めてしまうのでその対策です。

でもジムニーのホイールはそんな盗まれないような気がします。

アルファードとかハリヤーなどで20インチとかだとターゲットになると思いますがリスクが高いのでハイリターンを狙うはず。

納期が長いジムニーやシエラは中古でも高いけど元が安いし。

それにしてもカッコよくなって大満足です。

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