2024年2月1日木曜日

Mac Bluetoothが切れる問題 ~その3~

 キーボードを有線、常時充電状態にしてから切れることはなくなりました。

こうなるとキーボードが原因ということもあります。

そこでPCで使ってるMac用の有線キーボードを接続してみました。

すると・・・Fnのキーが効いてません。

ボリュームとか再生とかはいいけどmission Controlや画面の明るさなどが不可になってました。

ショートカットで見ると画面はF14とか・・・これが設定できない?のでここで検証中止です。

とりあえず有線であれば何も問題ないし、キーボード自体も使えています。

ワイヤレスでも使えるけどほとんど意味はないのでこのまま使おうと思います。

気になるのはTouch IDを無効にしてから影響が出た可能性があることです。

iPhoneの更新より前だったと思いますが症状は稀に出るのでわかりにくいです。

理想は有線キーボに変更してMacをフォーマットして新規インストールがベストな気がします。

もう少し様子を見てからですが不都合がなければそのままという事も・・・

TimeMachineも今は使ってなくてSSDにバックアップを兼ねたデータ置き場にしています。

それをNASでバックアップしているのでデータ容量を考えるとこれでいいかなと。

TimeMachineは可能であればtype-CでMac直結にして使いたいところです。

まぁいろいろ問題もあるけどコストもバカにできないので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿