2024年2月8日木曜日

Jimny Sierra JB74の燃費

 納車して5ヶ月経ちました。

暑かった夏が過ぎて一気に過ごしやすくなった9月から今年は温かいと予想されていた冬が過ぎました。

と言ってもまだ2月なのでまだまだ寒いです。

燃費は片道6km弱の通勤だけだと11km/Lくらいです。

1回の走行で20〜30km以上走るような中距離だと12km/L以上になりますが長距離(200km程度)でもそれほど変わりません。 これは山間部を走ってたせいもあります。

スイスポは通勤で12km/L以上、長距離だと軽く15km/L伸びてましたがJB74はATなのもあって伸びが悪いです。

そんなのは判り切っていたのであまり気にしてません。

気になるのは冬場で外気温が10℃以下になると4速に入りにくいことです。

冷えているとダメなようです。

距離で1〜2kmくらい走ると外気温が0℃近くでも4速に入るようになります。

これが片道6km弱の通勤だと1/3くらいは3速のまま引っ張ることになります。

時間帯と日によって気温は違うので入りにくい事がある程度ですが燃費には影響してました。

今回の燃費は10.6km/Lでした。

ほぼ通勤しかしてないし4速に入らない時間が長めだったので今までで一番悪かったです。

雪が降った時に帰り道と翌日の朝は4駆にして走ってました。

国道には積もってなかったけど直線だからまぁいいかと。

たまにでも4駆にしないとフロントデフが動かないのでそれを兼ねてですが、多少なりとも燃費は悪くなるはずです。

体感で1km/Lくらい落ちた程度ですがタンク容量が少ないのが困ります。

オドメーターで330kmくらい走って警告灯が点灯しました。

スイスポは警告灯の点灯がやや遅いくらいで残り5Lくらいまで点灯しませんでした。

JB74は31.7L入ったのでまだ8Lくらい入ってるはずです。

満タンで400km走れたらとは思いますがもう少し伸びて欲しいです。

というわけで無駄かもしれませんが今回からハイオクを入れてみることにしました。

レギュラーとハイオクの価格差はガソリンが高いほど少なくなります。

100円だと110円、160円でも170円という感じです。

高いのにより高いガソリンというのはもったいない気もしますが、その分だけ少しでも伸びればコストの差はほとんどないかもしれません。

少なくとも悪くなることはないはず・・・

エンジンにもやさしいはずなので長い目で見れば損はしないと思います。

半年くらい様子を見て何も変わらないようであればレギュラーにすればいいし、少しでも効果があれば継続してハイオクを入れることにします。

月に1〜2回くらいしか入れないので年間でも数千円の違いしかありません。

長く乗るつもりなので無駄にならないと思ってますw

0 件のコメント:

コメントを投稿