2024年1月18日木曜日

ステアリングカバーの続き

 Temuで購入したステアリングカバーは失敗でした。

よく見かけるハーフカバーが繋がったタイプでステアリングの3/4をカバーします。

でも素材が悪いです。

柔らかくて密着性がよくないので少し浮く感じがします。

フルカバーの分厚いものよりは薄いので違和感はありませんが握った感触は良くないです。

というわけでもう諦めようと思いましたが、ボンフォームのハーフタイプを加工して全周をカバーする事を思いつきました。

ボンフォームのカバーは素材が塩ビ系でしょうか? ちょっと判らなかったですがかなり固くてステアリングに密着します。

付属の滑り止めスポンジテープを貼ると浮いた状態になってダメでした。

そのせいで一旦外して編み込みタイプをしばらく使ってました。

でも両面テープで固定しなかったので少しだけですが動きます。

それに動くとシワが出てくるしステアリングスイッチの横のところの処理とかが甘いのでとてもチープな感じがします。

ハーフタイプは密着すれば握った感触は悪くなかったです。

でもステアリングを戻す操作などで滑らせるように保持すると段差ができるので引っかかる感じがあります。

ジムニーはロックトゥロックが4回転もあるのでステアリングを戻す量も大きくなります。

引っかかるわけではないけど違和感を感じるとダメでボツになりました。

今回は最後の手段でこれが失敗だったら諦めるか編み込みタイプを付け直すかになりそうです。

加工はハーフタイプを2組使って1組はそのまま使用して1組は形状に合わせてカットしてステアリングの上部と下部に付けて4分割で全周をカバーする方法です。

上部は両端を少しカットするだけなので手持ちのをカットしました。

ほんの少し隙間はできるけど純正レザーも繋ぎ目があるので問題ないと思います。

問題は下部です。

現物合わせでカットしないと隙間ができたりします。

カットだけなら簡単ですが表皮のバックスキンを剥がしてカットしないといけません。

長さはマステでコピーして合わせることができますが形状の関係で何個分の下部が作れるか、です。

とりあえず下部は後回しで両面テープで貼り付けてみました。

握った感触は悪くなくて段差がないので滑らせて戻す動作も違和感がありませんでした。

これなら編み込みとほぼ同じ厚みでカッチリしているので個人的には決定打です。

ついでにアームレスト。

やっぱりあると便利で楽でした。

色は当然ですがバッチリで写真で見ると高級車みたいですw

ズレたりしませんでしたがシートを動かすとどうなるかわかりません。

小物入れとしても機能性は高いのでドリンクホルダー問題以外はバッチリです。

でももっと足が長いとか身長が高くないと合わないかもしれないw



0 件のコメント:

コメントを投稿