2024年1月3日水曜日

2024年になりました

毎年のことですが正月はとても暇です。

そして気づけばもう3日です。

正月だとどこかへ出かけても混んでるだろうし初詣なんて行きません。

気温は高めなのでどうしようかと迷っていたらいきなり緊急警報です。

東海地方で揺れは横揺れでガツンとくるようなものではなかったです。

しかし揺れの時間が長いです。

警報の後、揺れが来る前に部屋から飛び出して1階へ行こうと思ったけど大きくゆらゆら揺れて、しかも揺れが収まりません。

この感覚は東北大震災と同じでとても大きな地震が遠方で起きたと直感で思いました。

震源地の情報を見ると石川県で津波アラートも出てました。

天災の中でも何時来るかわからないのに頻度がとても高い地震ですが、元旦に来るとは思ってませんでした。

この辺は揺れただけで被害はないけど被災地は相当なダメージだったようです。

阪神大震災は早朝で出社直前だったので起きていましたが、深夜とかだとかなり焦ると思います。

ある程度の備蓄はありますが実際にその状況になってみないと機能するかなんてわかりません。

それと二次災害の確率が高いので心の準備だけでもしておかなければいけません。

まだ全貌が見えていませんが亡くなられた多いようでご冥福をお祈りいたします。 

それと昨日に羽田空港で着陸中の飛行機が災害支援に向かうはずの飛行機に衝突して炎上という事件がありました。

災害が事故を呼んだ形になってしまってます。

元旦から3日しか経ってないのに大きな事件が立て続けで起きてます。

天災や巻き込まれるような事故はどうしようもありませんが、自分で出来ることは事故を起こすような行動をしない事、そして何かあった時に冷静に対処できるようにすることくらいです。

気を引き締めて行動したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿