2023年12月30日土曜日

2023年を振り返ってみる

 今年は例年以上に散財した年でした。

車は車検に間に合うよう17ヶ月前に予約したので確信犯です。

間に合わなければ見送るつもりでしたがネットの報告を見ても最長で18ヶ月くらいでした。

車以外だと親のスマホとか有機ELモバイルモニターとか中華シフトレンズとかも今年でした。

そしてiPhoneです。

円安の影響で恐ろしく高くなってビビりましたが5年前のXsとは時間の経過を感じられるほど良くなってました。 と言ってもカメラだけですが。

そして人生初の北海道へ。

社員旅行でツアーでしたがさすがに観光地としてトップクラスなだけあってすごく良かったです。

雪虫が尋常じゃないほどで災害レベルでしたがそれもいい思い出です。

あとはやはり車関係です。

これも人生初のマフラーを交換したりショックを変更したり・・・スロコンも初めてでした。

いじり甲斐がある車ですが今の時代で新車で200万そこそこで買える普通車はあまりありません。

スイスポは最高レベルのコスパでよかったですが悲しいことに青空駐車のイエローはあまり持ちません。

明らかに劣化してくる5年以上の前に下取り価格もよかったので結果的に乗り換えてよかったと思ってます。

それにシエラは乗りやすい。しかも運転していて楽しいです。

スイスポは速いこと以外は特におもしろいとかはなかったです。

やっと自分に合った車が見つかったような、そんな感じです。

とにかく今年は散財しすぎたので来年は勢いだけでポチったりしないように気をつけようと思います。

狙っているのはホイールとタイヤですが見た目以外は純正の方がいいのではないかと。

現実的なところだとATタイヤでスタッドレスは買わずにチェーンを併用でしょう。

ブロックタイヤだと絶対重くなるし普段は舗装路なのでメリットがありません。

でも未舗装だと純正タイヤとか普通のATタイヤだと鋭利な石とかでパンクが怖いです。

まだ半年も経ってないし今は雪が怖いので春になってからですが来年は林道へも行こうと計画してます。

車中泊はしませんが富山にも行きたいです。

5月とかなら車中泊というか仮眠くらいはできるのでよく計画して行動しようと思います。

あとはそろそろPCの方の更新も考えないといけません。

PCは2011年から使い続けていてビデオカードは2回壊れて買い替えました。

もう12年以上使っているけど使い道が限定されているので特に不満はありません。

コンパクトなN100のPCをセットアップしましたがもう少しスペックを上げれば使えそうな感じでした。

カメラ関係はいいレンズが出れば考えます。

中望遠か同程度のマクロで500g付近の明るいのが欲しいです。

春には待望のα7SIIIのファームウェアが出てくるのでボディの更新予定はありません。

あとはアクションカムかOSMO Pocketとかサブでもメインで使えそうなのを考えてます。

iPhoneの動画もほぼ不満はないレベルですがさすがにαとは違います。

被写体次第では混在しても気にならないのでそれらの中間レベルを足せばどっちでも使えるようになります。

車を活かした動画とかもいいし被写体中心の動画も撮りたいです。

あとPCでやってるゲームの動画もネタを探して更新していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿