2023年12月1日金曜日

初洗車

 明日で納車後ちょうど3ヶ月経ちます。

自宅の駐車場は屋根がない青空駐車なので普通に汚れてきます。

雨も何度か降ったしきれいだったけど朝明川の洗い越しも行ってます。

ソリッドのグレーなのであまり汚れは目立ちませんが、リアガラスとかかなり汚れてました。

先日の鈴鹿スカイラインも雨で落葉の中を走ったので泥汚れもあります。

ジムニーだから汚れてもいいとかキズも気にしない人は居るかもいれませんが、私は新車で購入して大切に乗っていきたいのでキズは嫌ですw

さて、3ヶ月経って見てみるとやはりボンネットやルーフの汚れは目立ってきます。

でもパッと見ではわかりません。

さすが高いコーティングなだけあります。

エンブレムに水垢の汚れはありましたがドアやフェンダーは3ヶ月も何もしていないとは思えないほどでした。

ZC33Sは雨が降った時に洗車してました。

雨の後ではなく雨が降ってる最中です。

コーティングのお陰でホコリや汚れが落ちれば雨の跡はほとんど残りません。

水と拭き取りが不要なので5分くらいで終わってました。

それを5年続けましたがまじめに洗ってたZC32Sよりきれいだったと思います。

洗剤系は一度も使ってないのでとても楽でした。

そしてシエラもコーティングしたので同じように雨の日に・・・と思ってましたがタイミングが合わずに水洗い洗車となりました。

シエラはわかっていたけどルーフやボンネットが平坦なので水が流れにくいです。

しかも届かないしw

水洗いだけで済むのでいいけどこれでワックスとかはあり得ません。

ルーフの水は拭き取ってみると結構な水量になります。

入り口のスロープで洗う方が楽かもしれない。

スイスポより洗いにくいけど納車日なみにきれいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿