2023年11月28日火曜日

噂になってるSONYのレンズ

 どうやらGレンズとして24~50mm F2.8が出てくるようです。

さらに24~200mmでF2.8~F4.5?の高倍率ズームもGレンズで出てくる可能性があるらしいです。

24~50mmだと24~70mmの標準ズームの望遠側をカットしたことになるので確実に安くなります。

望遠側は多少ならクロップで問題ないので高価な24~70mmより売れるかもしれません。

互換メーカーで28mm~というズームもあります。 A036は今でも使ってます。

価格がどの程度なのかは不明ですが10万台前半だと予想しています。

そうなるとA036のようなレンズと比較されることになります。

寄れるのは絶対条件で24mmを選ぶか70mm付近の中望遠を選ぶかってところになりそうです。

いろいろ使ってみてF4とF2.8の差は夜間撮影で大きな違いになります。

それを含めて考えても20~70mm F4.0を選んだほうがいい気がします。

フルフレームであればF4でもそこそこボケるしコンパクトなので1本で済むことが多いです。

24mmは昔なら超広角でしたが今は広角標準レンズの扱いです。

20mmと24mmだとかなり差があるので1本選ぶならってところです。

でも他のズームや単焦点と組み合わせて使うことを考えると使いやすそうな感じです。

高倍率ズームは便利でだけどそれなりのサイズで私はあまり興味ありません。

できればフルフレームで16~50mmとか20~100mmだったらとても価値があると思います。

いずれにせよ先行しているSONYは今になって考えるとレンズの種類が多いので有利です。

でもマクロはどうなった? すぐには買えませんが待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿