2023年11月17日金曜日

Y!mobileへ変更してみて

 5年前にXsを購入した時はSoftBankの一番安いプランでパケは1GBでした。

自宅も職場もWiFiだし出先で使うのはマップくらいなのでほとんど問題なかったです。

そしてiPhone15ProMAXを購入してSIMはそのままでした。

SoftBankはそのまま使えるとの事でしたが5Gエリアでも4Gと表示されてました。

調べてみたら5Gは契約が必要だけど自宅周辺では5Gと表示されても中身は4Gだそうです。

それでも古い契約だったので2週間ほど使ってから契約を見直すためにSoftBankへ。

結局5Gは無駄と判断してまた一番安いプランにしましたがそれでも800円/月ほど安くなりました。

不思議なのはその後5Gエリアで5Gと表示されるようになったことです。

しかも5G契約はしてないのに倍ほど速くなってるという不思議。 速度はたまたまでしょうか?

そしてその1週間後にY! mobileへ変更しました。

パケ無制限とかのプランがなくて他の激安系より高めなので微妙とも言われてますが、SoftBankのキャリア契約よりは断然安いです。

パケは4GBで繰越可能、5分無料通話が10分に、そしてテザリングが無料で契約とか不要で使えます。

デメリットはキャリアメールが使えないことで、これが必要だったのでSoftBankで使ってました。

今は不要になったので変更というわけです。

先日契約を見直したプランよりさらに800円/月ほど安くなったのでXsの時より1600円/月ほど安くなったわけです。

パケは店舗などでアプリ登録をすると割引とかあるのでその際にモバイルデータを使ったりすることもあります。

それでも1GBで十分でしたが4GBあるし、月末で契約したので繰越があってほぼ常時7GBスタートになります。

週末に出かける程度ならiPhoneをナビに使う程度では消費しきれないのですごく満足しています。

それと他より高いだけあって回線速度は安定して速いです。

今のところ不具合はないし元々SoftBank回線は速くて安定していたのでキャリアメールが不要であればY! mobileはオススメできそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿