2023年11月12日日曜日

多良挟の動画

 今回もHDRで編集しました。

完璧なHDR環境ではないのでモニターでのプレビューと結果の違いにいつも苦労します。

北海道の動画はちょっとやりすぎたのと有機ELモニターの関係でちょっと失敗です。

そこでDavinciResolveの設定を見直して少しマシになったと思うのですが果たして・・・

α7SIII+RS2とiPhoneでしたが帰宅してから撮り方を変更すればよかったショットがありました。

吊り橋以外は特に何もないし紅葉にはまだ早かったので動画的にイマイチな感じもします。

HDRだと空の状態で印象が一気に変化します。

もっと粘って夕暮れを狙おうかと思いましたが曇ってきてもアレなので早々に帰宅しました。

思ってたより近いので何時でも行けます。

紅葉シーズン真っ最中だとあの道が渋滞とか駐車場の空き待ちとかあり得るのでそれはそれでゆっくりできないかもしれません。

一方通行の入口側は比較的広いので、一応注意されるそうですが止まる車も多そうです。

今回困ったのがフォーカスです。

被写体が迷いやすいのかトラッキングが機能しにくかったです。

MFでもいいのですが来年春にブリージング補正が実装されるのでフィックスでタッチフォーカスが使えると便利そうです。

それと車載の動画が気に入ってます。

夜間は反射と感度の問題で厳しいですが土砂降りでも絵になります。

こっちはもっといろいろ試そうと思います。

今の季節は観光に最適です。

できるだけ時間を取っていろいろ巡ってみようと思います。

コロナ自粛で辛い時期でしたがやっと本領発揮できそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿