2023年11月1日水曜日

北海道!

勤め先の社長のご厚意で北海道ツアーに同行することになって行ってきました。

ツアーは二泊三日で費用は会社持ち。

東海地方からだといいお値段になります。

今まで北海道へ行ったことはないどころか東京より北は未踏の領域です。

たぶん自分ではかかる費用もさることながら連休に行くとなると混雑を考えてしまいます。

今回は日月火だったのでその点も含めて二つ返事で参加させていただきました。

セントレアまでは車、飛行機で新千歳空有港へ。

飛行機はなんと人生初!

めずらしいと言われますが修学旅行は新幹線だったし・・・当然海外も行ったことがありません。

北海道も一応海外w

離陸の加速を体感しつつ天候が良かったので思ったほど揺れませんでした。

でも着陸はかなり大きな振動で予想外でした。 でも聞いてみたら普段はもっと少ないとのこと。

帰りは予想できる範囲のショックだったので機長が失敗したのかもしれないw

ツアーは新千歳から函館、2日目は登別温泉、3日目は小樽でした。

地図で調べると本州寄りで近く感じるのですが、バスで移動なので想像以上に移動時間が長かったです。

途中で休憩はありますが体がバキバキになってました。

道中の景色はさすが北海道で大きな山脈や山がないのでとても広大、そして何もありませんw

気温は15℃くらいでしたが紅葉が始まってて何もなくても絶景です。飽きてくるけどw

初日の昼はぷらっとみなと市場という道の駅で各自食事です。

やっぱ海鮮!ということでウニ&イクラ丼です。

地元より現地だと新鮮で安価というイメージでしたが新鮮だけど観光客補正があるようでかなり高かったです。

最近の物価だとそんなもんかもしれませんが・・・

それから串焼きの店があったのでエゾシカとジンギスカンの串焼きを食べました。

シカ肉は新鮮でちょっと濃い目の味付けでしたがすごく美味かったです。

ジンギスカンも普通に美味かった。

シカはクジラに似てるような感じですが全くクセがなくて不思議な感じです。

それから函館へ向かって函館山からの夜景です。

ここは一般車両は入れないみたいですが観光バス以外に函館山行きのバスやタクシーが多いです。

込み具合では1時間以上かかることもあるそうですがスムーズに行けてラッキーだったようです。

山頂は風があるけど寒いほどではなく、天気も良くて雲もほとんどなかったです。

秋なので空気も澄んでるのでまさに絶景!

ちょっと盛ったけどスマホでここまで撮れるのはすごいかも。

誰でも一度は写真で見たことある有名な夜景で感動するレベルです。

カメラは迷いましたがαだとレンズも必要だし手持ち動画では扱いにくいと考えてiPhone+insta360Flowです。

慣れている人なら飛行機も問題ないと思いますがツアーで移動だと一眼カメラはその点が不利です。

そして下山して食事。

ツアーの食事はビュッフェか各自という形ですが唯一全員一緒にビュッフェじゃない食事でした。

もちろん店は知らないところですがイクラ、石狩鍋、毛ガニとか全部とても美味かったです。

そう思うと昼のウニ&イクラ丼は高かったなぁと。当たり外れもあるようです。

函館のホテルは結構高級のようで快適でした。

夜は一人で夜間徘徊ですw

立待岬というところへ歩いて向かいました。が・・・

思ったより遠くて起伏があるのですごく疲れました。

片道30分以上歩いてました。

そして道中は車が少ないし人は往復で2人くらいすれ違っただけです。

時間は21時頃でしたが観光地とは思えないほど人が少なかったです。

それと赤レンガ倉庫も。

翌日は午前中に五稜郭へ。

時間があまりなくて散策は諦めました。

その後市場で昼食&買物しました。

ここも時間がなくてお土産を買って昼食は選んでる暇がなかったです。

海鮮丼はもういいかなってことでイカの活造り!

これも旨かったです。

時間がなくて食べきれなかったのが残念。

その後登別温泉へ向かいます。

有名な温泉街でかなり混んでるようです。 でも聞こえてくるのは日本語ではないです。

着いてすぐに地獄谷へ向かいました。

地獄谷へは近いのですがその先は結構距離があります。

昨日の徘徊とのコンボで疲れて夜は早めに就寝です。

温泉はぶっちゃけどこも同じ感じ。 ややぬるめでした。

3日目、小樽へ移動です。

そこそこ移動距離が長いのでバスだとかなり疲れます。

それと今年は異常発生している雪虫!強烈です。 もう災害レベルです。

暑い夏を避けて寒くなる前という観光でもこんなオチがあるとは思いませんでした。

そう思うと4~5月が激混みじゃないかな。

小樽に着いた時はもう海鮮を見たくないほど食べてたのでジンギスカンへ。

これが大当たり!

あれほど旨いとは。

その後は散策しつつ帰宅へ向けてまた移動です。

飛行機の時間までは小樽滞在と同程度の時間があるので新千歳空港内を散策してました。

空港でなんでも買えるほど店舗が多いです。

でも全体の設備的にはセントレアの方がすごいかもしれない。

その後飛行機に乗って無事帰宅しました。

3日とも天候が良くて全く寒くなかったし時期的には良かったと思います。雪虫以外は・・・

理想はツアーではない車で各地を廻りたいところですが、移動距離や宿泊のことを考えるとツアーでお任せが一番楽です。

観光地だけしか見てないので廃れた地域だと何も無いってことがあり得ます。

ちょっと近くのコンビニへという距離ではないので自己計画だと難易度は高いと思います。

今回は初めての北海道でいろいろいい経験になったと思います。

なかなか行けない金額なので感謝しかありません。

それにしても食事の金額はかなり高く感じます。

海鮮丼でウニ丼だと¥6,000オーバーw さすがに¥6,000は日本人向けではなさそう。

確かに新鮮で上品なウニでしたがある程度上質になると違いなんてわかりません。

イクラは醤油漬けなので醤油次第で味が違ってきます。

それに比べてジンギスカンは新千歳でチェーン店っぽいジンギスカンのを一切れ貰いましたが、全く違いすぎて誰でもわかるレベルでした。

雄大な景色は満喫できなかったと思いますが、それでも私が今ままで見てきた景色より素晴らしかったと思います。