2023年11月1日水曜日

apple M3

 もうM3シリーズが出てきました。

M1>M2は順当な感じのマイナーチェンジ感がありましたが、M3はハードウェアエンコードも強化されているようです。

M1MAXで動画編集はサクサク快適なんですがノイズリダクションをかけると一気にパフォーマンスが落ちます。

GPUの力技が必要になるのでM3はパフォーマンスが見込めます。

Macbook ProとiMac24インチが出てきましたがMacbook ProはミニLEDでコストが掛かってます。

有機ELもいいけど焼付きなどを考えるとどっちもどっちな気がします。

14インチで全部載せだと軽く90万を超えます。

昔のIBMのノートで80万くらいのがありましたがちょっと買ってみるという価格ではなくなってしまいました。

妥協できるところを落としていけば現実的な高額商品になりますw

スペック的にはMac Studioと同じなのでStudio displayが生きていれば本体はMacbookという方法が選べます。

将来的にはM3ではなくM5やM7とかになっているのでもっと安価な無印MシリーズでもM1MAXでより上のパフォーマンスが見込めます。

というわけですぐには買えないし買う気もありませんがiPhoneを見てると高額PC系はappleの一人勝ちのような気もします。

もちろんゲーム目的や複数のGPUで本気の動画編集や3DCGなどを制作している人には高いだけのPCになってしまいますが、一般的な使い方ならベストな選択だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿