2023年10月28日土曜日

朝明川の洗い越し

 今から20年ほど前は90プラドに乗ってました。

RVブームでキャンプもしてました。

林道や河原を走ったりバーベキューしたり・・・懐かしい・・・

その頃は1台ではなかったので川を渡ったりしてました。

でも20年も時が流れると昔行ってた河原はほとんど車での乗り入れができなくなってます。

ジムニー乗りだけではないと思いますが荒らされ対策なのかは不明です。

でもゴミを不法投棄している人が居ました。

当時でもかなり凄かったのでその後処理などを考えれば封鎖されるのは仕方がありません。

全国一斉にというわけではないので探せば河原を走れるところはあります。

しかし1台で走るとなると水モノは特に危ないし、迂闊に行くとスタックする可能性もあります。

でもせっかくのクロカンなので普通の車では行かない所(行けない訳では無い)を走ってみたくなります。

というわけで普通の車でも走れる洗い越しですw

地域的に田舎の橋というか道路なので交通量は少ないですが、朝明川はキレイな川なので洗い越しの手前でバーベキューしてる人が居ました。

夏なら子供が水遊びするにはちょうどいい場所なんですが・・・はっきり言って邪魔です。

大型車両が通るわけではないけどせめて車を停める場所はもっと気を使ってほしいです。

もちろんゴミとかは捨ててないと思いますが車の停め方を見てるとなんだかなぁと思います。

洗い越しと言っても道路なので立ち入れなくなることは無いと思いますが、マナーが悪ければ対策対象になります。

さて、洗い越し自体は水量が少なかったので雨が降った後の水たまり程度でした。

もう少し水量が多いと川に埋もれていい感じになりそうですが、水量が多いと流れも速くなるので意外と危ないかもしれない。

それでも結構楽しくて撮影のセットもあって何度か往復しました。

車載はiPhoneで対策したマウントはバッチリでした。

そして数日前に思いついたGoproの車外マウントです。

サクションカップでドアに貼り付けて落下防止にナイロンの糸でドアのノブに固定しました。

簡単に外れないと思いますが浅いとはいえ川に落ちると後が大変です。

そして後方はリアの牽引フックにバイクハンドル用のクランプで吊り下げました。

Gopro4なので4kでは30pになるので編集でリタイミングの手間がかかります。

それと8bitなので画質はイマイチ。

映像としてはiPhoneでは撮りにくいというか撮りたくない絵が撮れるのでやっぱりGoproだなぁと。

でもなぜかアプリで接続できないし。

モニターできないのでフレーミングは勘です。

接続できない理由はわからないのですが以前に接続して電源OFF、WiFiもOFFにしたのに本体が熱くなってる事がありました。

そこで接続し終わったらバッテリーを抜いて様子を見てたのですが・・・ダメっぽい。

しばらく様子見ですがダメならGoproかRS 1を買うことになりそう・・・

ドライブ動画ですが比較的近所でも楽しめるのでまたどこか探して行ってみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿