2023年10月4日水曜日

macOS Sonoma TouchIDなのにログイン時にパスワード

 Sonomaにアップグレードしてしばらく経過しました。

特に目立つような不具合はなくてウィジットが何気に便利です。

ところが不具合?が。

現在TouchID付きのキーボードを使用してます。

ほとんどスリープのみで運用しているのでTouchIDのキーを押せばログインできます。

何度か繰り返すとパスワードを要求されることがありますが、Sonomaに変更してからパスワードの要求頻度が高いです。

数時間経過しただけでパスワードを要求されます。

これでは使い勝手が悪すぎてTouchIDの意味がありません。

同じ不具合の人も居るようです。

不具合かもしれませんが仕様だったり対応が遅れる可能性もあるのでTouchIDをオフにして自動ログインへ変更しました。

Windowsもそうですがデフォルトではログインに関係するセキュリティが多いです。

自宅のデスクトップだと自分以外に操作する事は無いので全く不要です。

子供いたずらや見られたくないファイルなどもあるかもしれないので自分中心に考えるのもどうかと思いますがw

ただ、自動ログインに変更すれば全て解決というわけでもありません。

コールドスタートや再起動ではログインできるのにスリープから復帰では相変わらずパスワードを要求されたりすることがありました。

スクリーンセーバーや暗号化などはもちろんOFFにしているけどダメなときがあります。

しばらく様子を見て快適に使える環境にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿