2023年10月16日月曜日

iPhone アプリストアでFaceIDが機能しない件

 以前は正常に機能していましたがiPhone15ProMAXに変更してからアプリにのインストールでパスワードを要求されるようになりました。

少し前にMacのログインのTouchIDを無効化しましたが端末毎なので関係ありません。

appleのストアアプリはIDに関連付けされているので、新しく見つけた使えそうなアプリはとりあえずダウンロードするようにしています。

Macはどちらかというとアプリストア以外のアプリをよく使うのでインストールする頻度は低いです。

毎回パスワードはめんどくさい、だからこそFaceIDなのに。

そこでいろいろ調べてみました。

iPhoneの設定は特に問題ありませんでしたがFaceIDを使用する項目を再チェック、そして再起動。

でもダメでした。

そこでFaceIDをリセットして登録し直しましたがやっぱりダメ。

そして最後に試したのがappleのサインアウトです。

サインアウトするとcloud関係などの警告が出ますがバックアップと連絡先程度なので特に問題なかったです。

そしてサインインすると、6桁のコードが送られてくるとの事でしたが届かずw

と思ったらそのままログインできました。 あれ?w

そしてアプリストアで試してみたらようやくFaceIDでダウンロードできました。

XsからFaceIDを使用してますがFaceID付きのiPhoneはこれで2台目なので機種変更で再ログインが必要になるのかは不明です。

たまたまなのかよく発生するのかわかりませんがあまり詳しくない人だと自力で解決できないパターンが出てきそうです。

私も自分のMacの名前なんて覚えてなかったしw

IDとかパスワードとかTouchやFaceIDで簡単にはなったけどやっぱり紙媒体への記録が一番安心できます。

もちろん手書きだとドラクエのふっかつのじゅもんじゃないけど読めない場合もあるのでプリントがいいかも?w

今度暇な時に整理してみますか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿