2023年10月18日水曜日

iPhone そういえば4Gと5G

 iPhoneはXsから15ProMAXへ変更しました。

SIMはSoftBankでキャリア契約、プランは最低の5分通話無料+1Gです。

5年間使用して使ったパケットは何と! 6G程度でしたw

自宅も職場もWiFiがあるし出掛けてスマホを使うのはマップ確認がほとんどです。

何かダウンロードしたりYoutubeを見ることもありません。

宿泊する場合でもWiFiがあるところを選ぶのでパケを使うことはほとんどなかったです。

iPhoneは5Gに対応しています。

SIMはそのまま使えるので問題ありませんが5GはXsの時の契約なので使えないそうです。

どうりでWiFiをOFFにしても4Gと表示されるわけです。

5Gの契約は手数料が要るのかな? SoftBankは4Gと5Gの回線で金額は同じだったと思いますが手数料は別みたいです。

そうなると契約内容も見直したほうがいいかもしれません。

さてここで問題になるのが5Gのエリアマップです。

調べてみたら5Gのエリアには入っているので恩恵が・・・むむ。

よく見てみると私が住んでるエリアと職場は5Gエリアだけど4G回線と同じ速度になるというインチキ5Gエリアでした。

ということは5Gの対応エリアへ行かないと5Gのメリットはないことになります。

そしてそんなエリアへは滅多に行かないどころか4Gすらエリア外になるところへ行く方が多いです。

それに今まで使用したパケの履歴を見ても5Gエリアだからと言って使いまくることはありません。

そうなるとわざわざ手数料を支払って5Gに対応するメリットは無く、プランによっては高くなるだけで意味がないことになります。

プランの内訳がややこしくてインターネット使用料とかあってHPを見ても総額での違いがわかりにくいです。

とりあえずSoftBankのショップへ行って聞いてみますがもしかしたらそのまま変更しないほうが得かもしれません。

今まで本体は一括でしか購入したことがありません。

毎月約5000円弱なので手数料が3500円だったかな? それらを考慮して毎月4600円以下にできれば約1年で現状と同じになります。

安く済ませるなら格安SIMという方法もあるけどキャリアメールが必要だったのでずっと使い続けてます。

これも今は必要なくなったのでそろそろ見直してもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿