2023年9月13日水曜日

iPhone15 発表

 やっと発表されました。

諸悪の根源であるLightningの脱却を待つことにしたら2世代経過しました。

Xsは無線の接続性が悪くなりバッテリーも明らかに劣化しています。

さて、15はどんな仕様でしょうか?

候補はProなので標準モデルは割愛します。

大きな特徴として外装がチタンになりました。

軽量化はいいけどコストを考えると微妙な気がする。 より高くなる・・・

曲げ強度とかアルミのようにえぐれるようなキズは付きにくいので耐久性は高いと思います。

ライブで言ってたけどチタンは外装のみで内部のフレームはアルミっぽいです。

無垢のチタンから削り出しではないみたい。 さすがにそれは無理か。

カメラはいつものように少しずつアップグレードしてます。

48MPなのを利用して標準カメラのレンズを換算24mm、28mm、35mmから選択できるようになるそうです。

ただのクロップだと思うんですが良い仕様だと思います。

それからMAXは望遠側がペリスコープとは少し違いますが、2段のプリズムでバックフォーカスを稼ぐという方法で120mm相当で撮影できるようです。

近年スマホのカメラはすごい勢いで進化してますが望遠は本体の大きさの制限でペリスコープのモデルでも一眼には勝てません。

どの程度なのか不明ですが使えるレベルだと今後のカメラ業界に激震が走りそうです。

そして一番の変更点はtype-C採用です。

Proの方が高速通信というのも事前リークのままでした。

高速伝送とは言っても写真はAir dropで事足りてるし、本気で動画を撮ることもないので・・・と思ってました。

ところが何と! 外部SSDへ動画の記録ができるとのことです。

本体の容量はそのままコストへ繋がるので大容量を選ぶと非常に高価になります。

しかもiPhoneやMacのストレージを圧迫するので動画は扱いにくかったです。

もちろん一眼があるので不要だったと言えるのですがストレージ問題が解決するなら話は別です。

バッテリー問題が出てきますがMagSafeで回避できそうです。

これなら長時間の車載動画をiPhoneで撮影できるようになります。

他はこれまたいつものように少しスペックアップしている程度で体感で劇的に違うなんてことはなさそうです。

というわけでもう確定です。 機種変更します。 5年ぶりかな?

そして最大の問題である価格はMAXで18万超!www

18万! MacBookが買えるんじゃ・・・Xsでも12万超だったので為替の問題や今は何でも高くなったことを考えると仕方ないかもしれません。

そしてProかMAXのどちらにするかはPro一択のつもりでしたが、MAXとの差額と容量の違い(もちろん最小で)、そして最近視力が・・・それと望遠レンズも試したいというわけでMAXの最小モデルを候補にしようと思います。

それにしても今回はちょっと予想を超える仕様でした。

type-Cでの外部SSDがなければProモデルで十分だと考えてましたがMAXを候補にするとは思ってなかったです。

まだ確定ではなくProにするかもしれませんが待ってよかったと思います。

それ以上に価格には驚きます。

Androidの折りたたみ式とか30万近くのモデルもあるのでiPhoneが特別高いわけではありませんが、そのうちスマホが50万とか出てきそうです。

高くなっても収入が増えればいいのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿