2023年9月7日木曜日

シエラ ホーンとスピーカー(フロントのみ)交換

 仕事が終わってから作業開始です。

でも何だかいやな天気。 台風13号の影響で降りそうな予感。

まずホーンからです。

仮合わせして固定するだけの予定がハーネスの長さが短くてギリギリ届かない!

角度を調整しつつ端子の入れ替えをしてようやく交換できました。

交換はコペン以来かな? つい鳴らしたくなってしまいます。

滅多に鳴らさないけど・・・そういえば純正ホーンを一度も鳴らしてません。まぁいいか。

それからスピーカー。

運転席側のドア内張りを剥がしたら雨! 一旦車内に退避しましたがドアノブが無いので閉めにくいw

すぐに止んだけど空を見るといつまた降ってきてもおかしくない暗さでした。

交換自体はとても簡単ですがこっちはケーブルが異様に長いです。長すぎ。

運転席だけ交換して試聴してたらまた雨で中断です。

その後止んだので助手席側へ。

2回目なのでサクサクできて試聴しました。

エントリークラスでもさすがに純正とは違うクリアさです。

でも高音がややきつくなってバランス的には純正のほうがいいかもしれない。

定位がツイーターのおかげで変わるのでよりクリアに聴こえる感じです。

イコライザーで調整して大音量で聴いてみるとやっぱり純正とは比較にならないレベルでした。

ジムニー専用のツイーター用バッフルというかケースがやや高価なのでコスパ的にはイマイチ感がありますがカーオーディオとしては安価なのでしょうか。

スペースが許すならBOSEの101とか吊り下げる方がいいのですが・・・邪魔だろうなぁ。

リアは純正スピーカーを再利用しようと思います。これはバッフルが届いてからです。

週末は晴れたらどこかで撮影したい気分です。

映えるところ・・・思いつかない。

意外と今までの車は写真に残ってない気がします。

被写体としてのシエラはアリかもしれないので残しておこうと思います。

そしてグリルの塗料も月曜日くらいに届くので来週末には念願のグリルも交換予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿