2023年9月18日月曜日

ドライブ動画のために

 眠ってたGopro4を起こしました。

今では当たり前かもしれませんがGoproはアプリで時計のセットができます。これが便利です。

セットしてもモニターが付いてない4だとフレーミングは勘でやるしかありませんが、プレビューできればその問題は解決します。

というわけで削除していたアプリを再インストールしてセットアップし直しました。

特に問題なかったので翌日通勤で試してみたら接続できないという・・・

リモートで電源は入るのでBluetoothは問題ないようですがWiFiの接続に失敗しているみたいです。

これはたぶんiPhoneの方が原因ではないかと。

とりあえずフロントガラスの助手席側にサクションカップで貼り付けてノーファインダーで撮ってみました。

アプリで繋がらないのでPCで見てみたらフレーミングは問題なかったです。

雨ということもありますがガラスが立っているJB74では反射が少ないので見やすいです。

スイスポの時は振動が気になりましたが微振動はほとんどなかったです。 吊り下げが効いたのかな?

その後Goproの電源を落として無駄だったWiFiもOFFにしてかばんに入れておきました。

2時間後くらいにもう一度WiFiを試そうとGoproを取り出したら・・・熱い!

電源OFFなのに通電状態っぽいです。

電源は入るけどWiFiはONにできないし正常に立ち上がりません。

そして電源OFFにできないという。

時間的にこの症状は電圧降下によるものと思いますが原因は不明です。

う~ん、こうなるとGoproが壊れた可能性も出てきました。

WiFi問題はiPhoneが届くかXiaomiのスマホで確認できるのですが、Goproが壊れるとちょっと困ります。

Goproはサブスクなので今後は絶対に買いません。

買い取りもあるけどちょっと高すぎます。

買うならDJIかinstaのどちらかですがinsta 360のRS1だったっけ? 1インチの360度カメラはちょっと魅力です。でも高い!

ドライブ動画としてはとてもおもしろいんだけど・・・

DJIは新型になって5万台・・・え、そんなに高いの?

Goproだと6万台前半であまり変わらないです。

でもバッテリーとか熱暴走を考えるとDJIの方がいいみたい。

でもこの価格帯になるとOSMO Pocketとかinsta360 ONE RS1も候補にした方がいいので結局買わないという買えない予感です。

そうなるとiPhoneで撮るのが一番! でも車外は考えないといけません。

でもiPhoneは長時間撮りっぱなしは厳しいと思うので室内からだとα7SIIIを設置する方向で考えようと思います。

助手席のエアバックの上がベストなんですが気分的にはちょっと避けたいところ。

アシストグリップを利用してテーブル>雲台というパターンだとガラスの映り込みが気になるかもしれない。

いろいろ考えてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿