2023年9月17日日曜日

楽しいドライブ動画

 車載カメラといえばドラレコです。

でも解像度やダイナミックレンジが低くいので記録用となります。

私のスマホはiPhoneXsなので広角レンズは26mm相当なので車載には狭いです。

XiaomiのRedmiにはワイドカメラがあるけど持ち出すような使い方はしてません。

一番いいのはα7SIIIなんですがフロントガラスの映り込みや搭載方法を考えるとちょっと無理がありそうな気がします。

これは今後の課題にして・・・Goproがあります。

Goproは4なので手ブレ補正がないのでスイスポで試した時は微振動でローリングシャッターが目立ってイマイチでした。

そして今度スマホを5年ぶりに更新するのでワイドカメラが使えます。

それとGoproならサクションカップで車外に固定して撮影できます。

クランプを使って足回りの動きとかもいけそう。

さすがに19万もするiPhoneを車外に固定するのはかなり怖いのでGoproを活用しようと思いますw

ドライブ動画は後から見直すと気づかなかった発見があったりします。

脇道とか道路の繋がり方をGoogle Mapで調べたりする時にも動画があるとよりよくわかります。

まだ納車したての新車なので林道は控えますが動画や写真撮影と並行してドライブ動画も撮っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿