2023年9月28日木曜日

やっとキャンセルできた 〜Amazon〜

 事の発端はちょっとした勘違いで安いと思ったからでした。

商品はスロコンでハーネスとセット販売でした。

大手カー用品店より断然安いけど一時的に在庫切れとのことで、あまりにも時間がかかるようならキャンセルできるのでポチりました。

ところが翌日ハーネスだけ届きました。

こうなると本体の到着を待たなくてはいけません。

そして1週間ほど経過しても届く気配がなかったのでキャンセルしようとしたらシステムエラーでできませんでした。

セット販売でも会計は別になってたので出来ないのは何でだろうとサポートに連絡してみました。

サポートでもエラーの原因は分からず、キャンセル不可という商品でも無いので受け取り拒否を勧められました。

そして本体は入荷に1ヶ月程度かかるかもしれないとの事で、別で本体だけ買えばいいかと本体のみ(だと思った)をポチりました。

商品説明には本体とセットと記載があってハーネスの型番も記載されてたけど画像は本体だけだったし、価格がさらに安かったのでてっきり本体だけと思って購入しました。

ところが届いてみたらハーネスもセットでしたw

つまり最初から在庫があって安価な方を選んでおけば何も問題なかったわけです。

そしてハーネスが余るという・・・

本体は受け取り拒否としてもハーネスは不要なので返品することにしました。

この時点でスロコンは取り付けて快適に使用できてます。

そして肝心の入荷待ちである本体は相変わらずキャンセルできません。

その後何度試してもダメ。

受け取り拒否は伝票番号と配送業者が確定してから配達される前に連絡できれば配達されなくて済みます。

勘違いした自分が悪いので配送されて受け取り時に拒否は避けたいところです。

でもキャンセルはできませんでした。

iPhoneのアプリやmacのブラウザ、職場のWindowsでもダメだったので、やっぱりセット品関係でエラーが出ていたのかもしれません。

ところが先程日課のように試していたキャンセルがやっと通りました!

Amazonでの通販はよく利用するので最悪な展開だと配達されてしまうと他の商品と見分けがつかない可能性があります。

つまり入荷する直前だと通販できませんw

それが一番困るのでキャンセルできてよかったです。

まぁでもせっかく安く購入できた即日発送のスロコンと、返品したハーネスの手数料で差額は無くなり当初のセット品とほとんど変わらない価格になってしまいました。

損はしてませんが安く買ったと思っていたら結果は全然安くなかったというオチです。

シエラが納車されてカスタムパーツは細かいものを含めてAmazonで揃える事が多いです。

DIYで加工が必要なものでも地方のホームセンターでは品揃えが少なくて2店3店と回ることもあります。 しかもそれほど安くない場合が多いです。

通販は手間と時間を短縮できる今では主流な買物ですが、見間違ったりすることも多いので高額な商品や怪しいのは気をつけないといけません。

それにしてもやっとキャンセルできてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿