2023年9月3日日曜日

シエラ ぷちカスタム その2

 2日目です。

午前中にお祓いしてもらうため椿大神社まで行きました。

ついでに半分以下だったガソリンも入れておきました。レギュラーで173円・・・高いなぁ。

距離は片道32kmくらい。

最初の印象のままでゆっくり走るならとても快適です。

静かだし見晴らしがよいので運転しやすいです。

路面の凹凸で足がバタつく感じはありますが90プラドと比べても乗りやすいんじゃないかと思います。

ハンドリングはボールナットなので少し気にしてましたが軽いこと以外はそれほど違和感はなかったです。

一般道をゆっくりなら加速もタントよりは快適ですがさすがにスイスポのような加速はできません。

それを含めても予想以上に普通の車でした。

着座位置が高いのに車幅が小さいのでまだ感覚が掴めてません。

あとバックモニターを付けましたがはっきり言って不要です。

バックドアの開くスペースを確保がしやすい利点はありますが短いので停めやすいです。

さて、今日も宅配便を待ってぷちカスタムです。

最初はラゲッジマットから。

分割タイプを選びましたがワンピースタイプでも良かったかもしれない。

水物を載せることはないですが分割タイプだとこぼれた時にシートが濡れる可能性があります。

小物が落ちたりすることもあるので・・・まぁいいか。

次はワコーズのスーパーハードを施行しておきました。

少しムラが出るけどめちゃくちゃ伸びがいいのでほんの少しで樹脂パーツ全部塗れました。

無くなる頃にはどうでもよくなってると思うので新しいうちだけでもということです。

次は水筒用のフックを受取席前側のアシストグリップに付けました。

ベビーカー用のフックでカラビナタイプですがカラビナじゃなく普通のフックの方がいいかもしれません。

でもコンビニ袋とか吊り下げておけるし邪魔にはならないです。

次はリアラゲッジ用のロープ付きフックです。

カメラバッグとかは助手席か助手席の足元に載せればいいのですが、三脚や着替えなどはリアのラゲッジに載せることになります。

その際にラゲッジマットだと動きにくい反面、転がるようになるのでその対策です。

次は間欠ワイパーです。

定番というか何でここをケチるかなぁというパーツです。

純正部品で交換するだけ。

純正オプションだといくらになるか判りませんが、最初から付けておいてほしいです。

次はフォグランプ。

フォグはイエロー派でZC32Sの時はLEDにしたけど暗かったです。

ZC33Sはあえてハロゲンにしましたが明るさは十分でした。

そして今回は格安、と言っても¥2,000くらいのLEDイエローバルブを選びました。

スイスポはタイヤハウスが狭いのと車高の関係で結構面倒でしたが、シエラだと座って交換できます。

フォグは使いたい時に切れたら困るけど常灯するわけではないので安価なものを選びました。

ストップランプやウインカーはまだ未定ですが特にストップランプは切れにくそうな有名なメーカーを選んだほうがいいです。

フォグは交換後に昼間でしたが明るさをチェックしました。

ハロゲンよりは明るそうですがこの時期だと大雨でも降らないと使わないです。

とりあえず今日はここまで。

あとホーンのハーネスが届けば発注した分は全て完了です。

今後の予定はスロコンとグリルとタイヤ&ホイール、そしてiPhone15が控えてます。

スロコンは買って付けるだけだし、グリルは良さそうなものが見つかれば交換です。

問題はタイヤです。

90プラドはBRIDGESTONEのATでしたが意外とダートは走れたと思います。

整備されてる林道なら何も問題ないと思うので、この地域の降雪量を考えるとATを選んだ方が快適かもしれません。

でもせっかく見た目重視の車なのでMTは除外ですがRTを選ぶのもアリだと思ってます。

理想はRTとスタッドレスですがATでM+Sならこの地域だとスタッドレスは不要になります。

そうなると今の純正タイヤでも十分かもしれない。

スタッドレスを買えば純正タイヤは邪魔になるので廃棄になりそう。

売れればいいけど誰も要らないだろうなぁ。 ちょっともったいない。

ATのM+Sなら純正タイヤは保管しておいて予備にできるので迷うところです。

そしてiPhoneはそろそろ限界でXsは5年使ってますが最近WiFiに切り替わらないことがあります。

それと稀にBluetoothを見失ったり・・・iPhone15proだと軽く20万超えそうですが仕方ありません。

パケのプランも見直して車にタブレットという手もあるので発売されたら車より優先して機種変更です。

それとドラレコ。

スイスポから継続しているドラレコは読めないファイルがありました。

キャパシタタイプですが書き込みに失敗している可能性があります。

時計もかなりズレていたので様子見ですがとりあえず記録時間を5分から3分に変更しました。

大事な時に記録されていないと意味がないので安価なものでもいいのでAmazonで物色中です。

どうせなら前後欲しいし、それならミラー型にすれば後方視界は確保しやすくなります。 夜は知らんけどw

まだしばらく出費がかさむので勢いとノリだけで買わないようにしなければw

0 件のコメント:

コメントを投稿