2023年9月2日土曜日

シエラ ぷちカスタム 〜その1〜

 変更または交換したパーツのメモです。

まずはTV配線キットの取り付け。

これはスイスポで使用していた走行中にナビの操作ができるようになるためのハーネスです。

信号線をアースするだけなのでハーネスなんて不要ですがカプラーオンで戻せるのが利点です。

ナビを外すのは簡単ですがツメがちょと固かったです。

次はブレーキとアクセルペダルのアルミカバーです。

これはブレーキは交換でアクセルは上から被せるだけのものです。

夏場なのに結構苦労したので冬だと温めないと入らないかもしれません。

次はラゲッジのサービスホールにエクステンションフックを付けました。

ラゲッジマットは明日到着予定ですが滑り止めだけでは跳ねるのでその対策のためです。 取り付けはねじ込むだけ。

次はドラレコです。

スイスポで使っていたのを移設しました。

電源はUSBなのでUSB付き増設シガーソケットに(これもスイスポから移設)接続するだけです。

Aピラーからグローブボックス裏を通して終わりです。

次がシフトインジケーターLEDです。

シガーソケット裏から電源を取るタイプで加工なしで配線も見えないタイプです。

シフトレバー周辺のカバーを剥がして取り付けるだけです。

次はポジション球のLED化でしたが、エンジンルームからではちょっと無理っぽいです。

できそうだけど見えないので一旦諦めてグリルを交換するときにでも挑戦しようと思います。

そして次はバックランプLED化です。

タイヤハウスと車体下側からナットとタッピングビスを外してテールランプを外す方法でやりました。

真夏にやるもんじゃないってくらい暑かったですw

外すナットとビスさえ分かれば作業は簡単です。

というわけで今回はここまで。

ホーンはハーネスが来週末になりそうなので保留です。

ワコーズのスーパーハードは明日到着予定ですが台風が来そうです。

とりあえず今からグリルとフォグの物色です。

あらゆるものが欲しくなるという危険な車なので急がず必要なものだけにしたいのですが・・・物欲は止まることを知りませんw

早くタイヤとホイールを交換したいのですが標準でATタイヤなのでしばらくこのままでいいかと。

それと驚いたのがナンバーです。

わざわざ有料の希望ナンバーは楽しみがありません。

何番だろ?って期待しながら待つのが楽しみのひとつなんですが、今回はなんと15−74でした。

シエラはJB74なので74を付ける人は多いと思います。

4桁で74−〇〇とか〇〇−74も居るみたいですが1/100の確率で引き当てた感じw

覚えやすいのでラッキーでした。

というわけで1枚。

夕方にパチリ。

ん? オートヘッドライトが光ってる。

あれ? ポジション球が・・・これってLEDじゃん。

どうやらグレードの違いでJCだとポジション球もLEDのようです。

交換しなくてよかったのか・・・10個入りのT10LEDはナンバー灯だけしか使わないという・・・予備ですな。

フォグは格安のイエロータイプを発注しました。 Amazonヤバい。

2色切り替えをよく見かけますがフォグは雨の時だけしか使いません。

照射より自車を知らせる目的なので爆光じゃなくても大丈夫。

すぐ切れる可能性もあるけどw




0 件のコメント:

コメントを投稿