2023年8月9日水曜日

シエラのカスタムを考える

 カスタムといってもピンキリです。

無限に予算があれば手当り次第に試すのですがそう簡単な話ではありません。

カスタムと一口に言っても流行りもあってあらゆるものが対象になります。 踊らされないように気をつけないとw

オプションはナビとバックカメラと最安値のETC、そしてフロアマットだけです。

バイザーは予算の都合ということにして未装着です。

バイザーは、というか窓はハードのコンタクトレンズを使っているので基本的に開けません。

雨の日でも開けることはないけど真夏だとエアコンが効くまでは開けることもあります。でもその程度です。

洗車がやりくいし必要になれば社外品のバイザーでも探すことにします。

それと絶対必要で肝心なものがあります。 それはアイドリングストップキャンセラーです。

EUの税金対策のために無理やりついているアイドリングストップほど余分なものはありません。

取り付けはサービスとのことだったのでAmazonで購入してディーラーに渡しておきました。

でも最近になってボンネット内のカプラーショート技でキャンセルできるとか。

アイドリングストップはボンネットの開閉やシートベルトだったかな? キャンセルさせる方法はかなりあるみたいです。

ボンネット内のカプラーは詳細がわからないのでやっぱりキャンセルスイッチ側の加工の方が安心です。

ついでにデフォッガーのケーブルカバーもポチっておきました。

さてここからが問題です。

欲しいモノを挙げるとキリがないのですがほぼ確実に付けるのは・・・

まずスロコン。

スイスポのZC32Sですごく違和感があったのがスロットルです。

しかし結局付けなかったという・・

でも今のZC33Sは低回転トルク型なのもあってそれほど違和感はなくて付けてません。

シエラだとかなり遅く感じると思うので気分的にも付けたいところです。

それからグリル。

純正の縦型はあまり好きではありません。

昔プラドのショートに乗っていた時も縦型だったのでロングのグリルを付けました。

ディーラーで取り寄せて交換するだけ、しかもかなり安かったです。

でもシエラの純正オプションはかなり高いです。 3万台後半だったような。

そんな予算はないのでAmazonでコピー品でも買おうと思います。

グリル交換するならついでにホーンも交換したいところです。

ZC33Sはレーダーブレーキサポートと全方位モニターのカメラのせいでバンパーを外すのにちょっと躊躇いがあります。

たぶん大丈夫だと思いますがズレたりするとめんどうなので交換しませんでした。

シエラは簡単なので交換予定です。

それからフォグランプ。

これも簡単なのでLEDの明るいやつに交換予定です。

ZC33Sはハロゲンのイエローにしましたが思ったより暗かったです。

ZC32SはLEDにしたけど安価なものだったので明るいポジションって感じで印象が悪かったです。

それとついでにルームランプやバックランプもLEDに交換予定です。でもウインカーは交換しません。

ここまではほぼ確実に交換するつもりです。

お金もかからないのが多いしw

次が問題のタイヤ&ホイールです。

理想はスチールホイールの16インチでATかRTを履こうと考えてます。

街乗りメインなのでRTよりATなんですがどっちでもいいかなと。

そしてホイールは予算がないので安価なアルミよりはスチールの方が頑丈だしヤレてきても見栄えがいいです。

ここで問題なのが4本にするか5本にするかです。

プラドの時は5本にしてましたがパンクすることはほとんどないし、JAFにも入っているから緊急時の修理キットだけで良さそうな気がします。

5本だとバックドアがすごく重くなるし視界も悪いです。

それにタイヤ交換すると純正タイヤとは外径が違うのでスペアとしては使えません。

4本にするとバックパネルがそのままでは不格好です。

バックパネルは機能重視にするか見栄えだけにするかでも迷ってます。

タイヤも絡んでくるので難しい選択です。

スタッドレスも必要ですがこれは純正ホイールから履き替えにします。 純正タイヤはその時に廃棄になりそう・・・もったいないなぁ。

そしてマフラーとエアクリーナー。

パワーが控えめすぎるのでマフラーは音だけパワーアップを狙いますw

Mテックのマフラーを考えていたけどラバーブッシュが1個5,500円で2個必要です。

これを含めると購入価格で5万台中盤・・・ちょっと高いなぁ。

HKSの安いマフラーだと3万ちょっとで済むのでHKSでいいかと思ってます。

5万台だと他メーカーのマフラーも視野に入ってくるので悩むところです。

あとは細かいものでラゲッジのシートとか、車中泊は考えてないけど仮眠できるようにはしたいです。

助手席側を寝かせてなんちゃってフラットになるので納車してから考えることにします。

リフトアップは全く考えてません。

基本的にノーマルの方が好きだし余計な不具合も出にくいので長く乗れます。

できるだけ時間をかけてコツコツカスタムしていく方針です。

できるだけ失敗しないように最初はノーマルで乗って必要に応じて交換していきます。

そして納車されるまでのこの時間、アフターパーツに迷いに迷って結局付けなかったりしますが・・・この時間が一番ワクワクします。


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