2023年8月13日日曜日

石取祭、撮影の感想

 やっとHDR化されました。 

4日もかかったので元ファイルがHDRになってない可能性もあるけど確認できないというじれったい感じです。

時期的なモノなので最速でアップする方がいいと思うのですが、4日もかかるとなると考えないといけません。

α7SIIIで撮るのは初めてでしたがさすがに明るいレンズを使うとノイズ処理不要なので楽ちんです。

明るすぎる場所はISO640まで落とせるし14GMを買ってよかったと思います。

35GMも明るいのでいいのですがフォーカス問題が出てました。

これがソフトフィルターのせいなのかは判りません。

タッチフォーカスで何とかなりますが人物の認識はイマイチでした。

135GMはやっぱり重いです。 これが今後の課題になりそう。

500〜550gくらいで明るい中望遠となると85mmF1.8くらいしかありません。

タムキューがF2.0で出てきたらと思うのですが・・・難しそうです。

クリアでソフトフィルターを使っても解像感が高いし描画は満足です。

フィルターのせいでゴーストやフレアが多めだったのは今後の課題にします。

マイクはECM-M1でオートレベル、ゲインは−20dbでステレオです。

指向性モノラルにすると少し低音が弱くなるような気がしますが、これは低音のノイズを拾いにくくなるからでしょうか?

手軽に記録するには最適のマイクだと思いますが音質そのものはあまりよくない気がします。

AT9946だともっとクリアですがノイズは多いです。

ジンバルはRS2で十分です。 買い替えるときは壊れたときにになりそう。

今の状況だと右腕の負担が大きいので少し改善したいところです。

カメラバッグも問題なしですが夏場は厳しいです。

ジンバルは入らないので今回のように雨が降ってくると折りたたみ傘くらいは常備してもよさそうです。

今後の事を考えるとやっぱり中望遠で明るくて550gくらいのレンズがあれば完璧です。

A036+14GMだけでもいいのですが夜間で1〜2段違うとかなり差が出てきます。

逆に言えば昼間や夕方であれば機材の軽量化ができることになります。

まぁでも35GMは外せないなぁ。

とりあえず中望遠を探すことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿