2023年8月8日火曜日

Youtube HDRは何時になったら変換されるのか?

 8月6日に撮影して7日にアップした石取祭の動画、丸2日経過してもHDRで再生できません。

このHDR変換問題は過去にもありました。

その時はHDRを再生できる環境がiPhoneしかなく、PCでの編集がまさに手探りでいろんなパターンで試してました。

でも今はPCで再生と編集もできるのでYoutube次第なんですが・・・

しかし今回はキャッシュの設定を変更していたのでストレージを食い尽くして最適化メディアの作成に失敗するという問題が出ました。

そのため最適化メディアを削除して設定変更してから書き出しました。

もしかしてメタデータとか失敗している可能性もありますが2日待ってもダメというのは今までになかったです。

そう思ってもう一度別ファイルで書き出して非公開でアップしてあります。

非公開のファイルは間違いなくHDRとして認識されるはず。でもこっちもまだです。

前にも思ったけどHDRとして認識されるかどうかは変換されるのを待つしかありません。

ググってみると5日くらいかかったというのも見たのですが、登録者数や直近の再生回数が多いアカウントは優先して変換されてる気がします。

その理由は前日にアップした動画がHDRとして見えているからです。

まぁSDRのままでもハイライトの輝度とか全体のコントラストが違う程度で全く別の印象になるわけではありませんが、撮影&編集者の意図と違うのは困りものです。

これを避けるにはSDRで編集するかHDR化されるまで非公開にする方がいいのですが、旬な内容だとアップするまでの時間も抑えないと意味がありません。

それと少し気になるのはDaVinci Resolveのバージョンが花火の時と違って18.5にしたことです。

少しずつ変わってるので原因がそこにあれば何時まで経ってもHDRにはなりませんw

もう少しテストしないといけないようです。

※ 8月10日午後12時すぎに確認したらHDR化されてました。

4日ほどかかってる・・・長すぎない?w


0 件のコメント:

コメントを投稿