2023年8月29日火曜日

もうすぐ納車

 もうすうシエラが納車予定です。

今までの車遍歴は・・・

最初に乗ったのがアンフィニのMS-9です。

ルーチェの後継モデルでアンフィニがあった頃のマツダ車です。

当時としては高級セダンの位置づけでした。

しかしクラウンなどに対抗するためにかなりコストがかかっていたように思います。

予算の都合で2.5リットルでしたがV6でとても静かでハンドリングがすごくよかったです。

高速は快適そのもの、4WSで狭い道路や駐車場でもコンパクトカーのように切り返しができました。

このMS-9のハンドリングはFRで4WSということも大きかったのですがボンネットやロアアームがアルミだったり結構本気で作ってある感じでした。

デザインは低くて長くて今でも古さを感じないと思います。

その次はRVブームに乗ってプラド 95のショート、3.4リットルのガソリンモデルです。

試乗はディーゼルのショートで太いトルクによる加速はすごくよかったですが当然高回転は伸びなかったです。 当たり前ですがw

ショートなので小回りもできるし車内はそこそこ広かったです。

しかしガソリンは思ったほどトルクはなくて高速だと快適ですが車高やホイールベースの関係で安定性はイマイチ、MS-9と比べたら高速は乗るもんじゃないって感じでした。

オフ性能はなんちゃってクロカンや林道を走ったりしましたが、1台では危ないので知人と一緒でした。

オフは意外とよく走れたと思います。

しかし燃費が悪かったのと自分にはちょっと着座位置が高すぎる感じでした。

いろんな意味で中途半端、そんな車でした。

その次はコペンです。

発表されて一目惚れでした。

ディーラーの個人所有のコペンに乗せてもらって別の販売店でも試乗しました。

半年待ちで軽四とは思えないほどの走りだったと思います。

でもドッカンターボで右折が怖いくらい初速の加速が悪かったです。

高速は気づけば80kmくらいで走ってるくらい体感速度が速くてお得でしたw

当然のように車内で着替えることもできないくらい狭いし駐車場では小さすぎて駐車位置をよく考えないと見失うことがありました。

とてもおもしろい車でしたが快適にはほど遠く・・・

そして次がスイスポ ZC32Sです。

この時はGsのヴィッツの候補にしてましたが異様に高いので諦めて安価なスイスポです。

高回転はかなり伸びるし速いのですがスポーツ車になりきれない感じ。

コペンは体感でのスポーツ感が強めでしたがコーナリングなどは限界が低かったです。

その点スイスポはコーナリングの限界も高くてまさに通勤快速といった感じでした。

1.6リットルでハイオク仕様、加速はイマイチで高速域はよかったけどある意味普通の車でした。

そして次が同じくスイスポのZC33Sです。

ZC32Sは7年目の車検前に発表されたばかりのシエラに乗り換えようとしましたが納期が2年、というか不明状態。

タイミング的に9年目の車検の可能性も出てくるので迷って見送りました。

それにZC32Sはイエローで色褪せも出てきたし、9年も経てば下取りもほとんど期待できないので車検費用やタイヤ交換とか下取りの差額を考えてZC33Sへ乗り換えました。

ZC33Sは1.4リットルのターボで低回転型のトルク重視な設定です。

これはすごくよくて加速はバッチリ、しかも燃費もよかったです。

ハンドリングもやっとスポーツになったという感じで固くはないけどしっかりした足なので今でも不満はありません。

でもコーナリングの限界はZC32Sの方が良かった気がします。

同じくイエローですがもうすぐ5年というタイミングではまだ色褪せは目立ってません。

このZC33Sは人気が出るのも当たり前な内容でZC34Sが発表される前に乗り換えればそこそこ下取りがいいはずです。

そこで1回目の車検から半年後にシエラを予約、車検に間に合えば乗り換えで間に合わないようなら保留ということにしました。

ZC33Sはほんとにいい車と言えるほど完成度とコスパが異様に高いです。

ZC32Sより軽量化というかちょっとケチってある感じもありますがカックンブレーキとタイヤが比較的高いところを除けば満足です。

そして今回はシエラです。

同じく小型車でハイトワゴンじゃないけどSUVブームに乗って・・・というわけではありません。

ジムニーはコペンのあとに考えていたのですがガイコツジムニーはモデル中期を過ぎていたしデザインがちょっとイマイチ好きになれませんでした。

ジムニーはモデルチェンジのサイクルがとても長いし古いモデルでも違和感がありません。

ジムニーとして完成されている車だと思うので流行り廃りの影響が少ないのがメリットだと思います。

でも5ドアはちょっと気になってます。

5ドアだともうジムニーじゃない気がしますが使い勝手はかなり良さそうです。

と言っても基本一人しか乗らないし車中泊というか仮眠する程度なので、購入できたとしても遊べる3ドアの方を選んでいたかもしれません。

5ドアならトヨタの新型で小型のランクルが出るかもしれないらしいし、居住性なら他の車を選んだほうがよさそうです。

でも価格が高くなりすぎて候補から外れそうw

他の車と比べても安価で何より遊べそうなシエラ、これ以外に選択があるのか?って話です。

ミラからタントになったことも大きいですが新しいオモチャでかなり遊べると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿