2023年8月22日火曜日

納車前の準備

 準備というか断捨離というか・・・

スイスポからシエラなので共通部品で使えるものは使いまわします。

室内LEDとかTVハーネスとか。 でもそのくらい。

それとナビの情報はリセットしておきました。

ってリセットするとバックカメラもリセットされるとは・・・w

ナビの設定画面を見てもそれらしいのがなかったのでググったら販売店設定から行うようです。 

その設定は見てましたが一応警告が出るので先に進みませんでした。

この流れで10分ほどロス。

残りはドラレコだけですが納車当日に外そうと思います。

ドラレコはできればミラー型でバックカメラ付きがいいのですが高いしミラーに慣れてるので一旦保留です。

その間もドラレコは必須なのでスイスポから移設というわけです。

安価な中華ドラレコでしたが納車後半年で飛び石でフロントガラスを交換したときの音が入ってました。 当たり前ですがw

その時の絶叫にも似た叫びも記録されていたのでやっぱりドラレコは必須です。

カスタムパーツは際限がないので効果が高く必要なものから取り付けます。

そこでちょっとメモ。

★ 納車日が決まったら事前に購入しておくもの。

・ラゲッジルームのマット。 これは滑り止めで必須です。

・ベビーカー用フック。 水筒をぶら下げるのに必要です。

・ワコーズのスーパーハード。 オーバーフェンダーなど樹脂の保護用でですが最初だけでもw

・バックランプLED。 ハロゲンでは暗いので今まで乗った車は交換してきました。 実際はカメラがあるので明るくなるなぁ程度ですが、夜に出かけることが増えると思うので交換します。

★ 納車後に順次交換していくもの。

・フォグKED化。 普段は使わないけど雨の日には点灯させてます。 もちろん黄色。

・スロコン。 感覚を錯覚させるためのものなので不要かもしれないけどスイスポからだと絶対にレスポンスは落ちるので準備しようと思います。乗ってみてから決めます。

・ホーン。 スイスポではバンパー外し必須で諦めたので交換します。

・間欠ワイパー。 シエラは定番らしいです。 便利なので仕方ない。

・グリル。 これは悩むところで純正コピー品かショップのコピー品か・・・どちらにせよ安価なものを選ぶ予定です。

・シフトポジションLEDとアルミペダル。 光ったところで・・・でもいいのを見つけたのでたぶん購入すると思います。 ペダルは安価なものですがブレーキはゴムでもいいけどアクセルは少し滑る方が扱いやすいです。逆にブレーキは滑っちゃダメなので乗ってから考えます。

・シートカバー。 これも悩むところ。 見た目だけなので機能重視で汎用品にするかも。

・ダッシュボードカバー。 ダッシュボードの上に敷いておくものです。 スイスポで使ってますがあった方が運転しやすいです。 

・リアゲートのスペアタイヤ問題。 これが最大のポイントです。

ホイール、タイヤ交換も含んでくるので悩むところですがJAFに入ってるのでスペアは不要という考えもできます。

車的に林道とかだとパンクする確率が一気に高くなるのとJAFが来るまでの時間を考えると一般道以外を通行する可能性が高いシエラはスペアは欲しいところです。

スペアを外してもラゲッジに載せていけばいいのでとりあえず外す方向で考えてます。

最初はスムージングじゃないけどカバーにしようと考えてましたが無駄なのでツールボックスみたいなのを取り付けようと思います。

・ホイールとタイヤ。 やっぱりやや粗めのブロックタイヤが似合います。

ファッションだけなので無駄といえば無駄。それにスタッドレスのことを考えるとタイミングが微妙です。

純正ホイールをスタッドレスへ変更して純正タイヤはすごくもったいないけど廃棄、その後ホイールとタイヤを購入というパターンがベストなんですが、この地域だとスタッドレスそのものが不要という考えもあります。

ATやRTでも4駆なら走れるのでいきなり変えてしまうのもアリかもしれない。

プラドではATでしたが四日市の大雪の時でも無事に帰ってこれたので悩むところです。

この悩みは全て自己満足のためで必須というのはほとんどありません。

車を乗り換える楽しみの弊害というか病気みたいなものです。

それにしてもカスタムしやすいジムニーやシエラはネットで見るとほんとキリがありませんw 見れば見ただけ欲しくなります。

買って後悔しないように慎重に長期計画で楽しんでいこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿