2023年7月30日日曜日

タント納車と桑名花火大会

 タントの納車日でした。

新車と同等の説明を受けたけど最近の軽四は何でも付いてるというか付きすぎているので操作が大変です。

それにしても広いw 遅いことを除けば超快適です。

ハンドルは軽すぎて怖いくらい。

ルームミラーの位置が高すぎるのが少し気になったけど他に気になる所はなかったです。

夕方だったのと花火大会の影響で帰る時には渋滞してました。

駅前の再開発が進んだのもあるけど混むようになってきたなぁ・・・

さて夜は花火大会です。

去年とほぼ同じ構図で自宅からです。

カメラとレンズは同じ、でも今回はソフトフィルターを使いました。

星景と同じですが花火で距離がある場合だとソフトフィルターはアリかもしれません。

動画で露出は固定なので白飛びする花火でも色が出やすいです。

そして今回はマイクのテストです。

距離があるのとカメラは室内なので指向性のあるモノラルの方がいいのですが石取祭のことを考えてステレオです。

レベルはオートにしておきました。

ヘッドフォンでアッテネータとノイズリダクションを聞きくらべましたがNRを入れると環境音がかなり少なくなる感じです。

1.5kmも離れているので近所を走る車の音とか子供声などが入りますが、ノイズが少ないのでかなり小さな音も拾ってました。

音質はAT9946に比べると少しこもって感じでしたが室内でステレオにしたせいかもしれません。

AT9946はクリアですが音域は中高音が多くて花火の低音はイマイチでした。

EMC-M1の音域は広いようで低音もバッチリなのに不快なノイズは少ないです。

レベルはオートで実用的だったし石取祭のような極端な環境じゃなければヘッドフォンでモニターしなくても使えそうです。

今回は4chを活かせるような撮影ではありませんでしたが、今までの2chステレオのみと違って保険が増えるのはとてもよいと思います。

Vlogとかインタビューだとよりメリットを活かせると思いますがステレオ対応になったことであらゆる撮影に使えるマイクになったと言えます。

そしていつものようにYoutubeでHDRになるのが遅いです。

書き出しを変更したので失敗している可能性もあるので今度またテストしないといけません。

それにしても花火は以前に比べて少し時間が短くなって簡素になった気がします。

どこの地域でも高額な有料席とかゴミ問題、スポンサー関係で縮小や中止もあるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿