2022年10月26日水曜日

MacOS Ventura とiPadOS16

 まずiPadから。

iPad miniなので違いがわからない。

ロック画面が少し変わったみたいですが何が変わったんだろ?

そしてVenturaです。

意外と秀逸な壁紙がウォーム系になったので冬らしい? 感じ。

目玉はステージマネージャとiPhoneをwebカムにできるところでしょうか。

設定の見た目が変わってちょっと慣れるまで戸惑います。

頻度は低いけど5kドットバイドットだと文字よりアイコンで判断することが多いので何ともいえない感じ。

ステージマネージャはアプリの切り替えが瞬時にできるし、フルスクリーンのようなアプリでもカーソルを左端に持っていけば切替可能になります。

でもこれってDockと何が違う? 

切り替え時にカーソルを見失いやすくなった気がする。

Dockで切り替えるのと実質変わらない挙動なので、アプリを同時に立ち上げまくるような使い方だと便利かもしれない。

Dockは使いやすくてWindowsでも同等に使えるアプリを入れていますが、Win11はかなり進化してると思います。

27インチでも横方向の視線移動より縦方向の方が見やすいのでステージマネージャは慣れるまで評価は保留です。

iPhoneのカメラはFaceTimeで試してみました。

Studiodisplayのカメラは酷評されていますが実際に見てみると20万もするモニターとは思えないほど酷いです。

1,000円で買えるカメラの方がいいかもしれないくらい酷いのでディスプレイ用ライトのスタンドで隠してます。

iPhoneのカメラにすると一気に画質がよくなります。

でもこれも27インチだと画面とカメラが離れすぎているので違和感しかありません。

どっちにしろwebカメラは使わないんだけどw

でも遅延も少ないしMacBookとかで最新の超広角レンズ付きのiPhoneならキーボードを写せるのでおもしろいと思います。

Venturaは今のところ大きな不具合は見当たらないし動作も問題ありません。

もう一つの目玉であるパスキーは少し慎重に検証しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿