2022年8月29日月曜日

Viltroxはどうなんだろ?

 500gくらいのできれば明るい50~85mmくらいのレンズを探してます。

理想はタムロンの90mmマクロのミラーレス用なんですが何時になるかわかりません。

サムヤンという選択もあるけど意外と高いのでスルーです。

そこで探してみたらViltroxがありました。

初期の85mmはF1.8でもかなり重いのですがII型で軽量化されて理想に近いです。

大きさの理由は実質F1.6の開口径があるようで旧ファームウェアでF1.6が使えたこともあるらしいです。

でもF1.8にしている理由は解像度や周辺ボケの口径食を抑える意味もあるみたいです。

価格は純正85mmF1.8と同じくらいですがボケの質感だけならViltroxの方が良さそうです。

純正F1.8はストアで試写しましたがフリンジが酷くてパスしました。 この辺はViltroxも同じくらいだと思います。

でもAmazonだとセールがあるのでタイミングがよければ安価に購入できるかもしれません。

それとTOKINAのOEM元なのである程度の品質はクリアしてると思います。

もしViltroxの85mmを選んだとすると14GM、35GM、1224G、A036の4本でジンバルのバランス出しが前後以外不要になります。

85mmならタッチフォーカスも実用的なので候補にしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿