2022年7月23日土曜日

SEL14F18GM 星で試す

 今度は星で試してみました。

フォーカスが甘いというか像面湾曲の影響なのか周辺部でもフォーカスを確認した方がいいかも?

コマ収差も結構大きくてこの辺はα7SIIIでのレビューで絶賛されてたけど高解像度で試したらイマイチだったというのも頷けます。

そもそもレビューで1200万画素はちょっと低すぎるのが現状です。

まぁそれでも27インチのフルスクリーンで見てこのレベルなら十分合格だと思います。

絞りF2.0、SS2秒、ISO1600でほぼ撮って出しです。

自宅前の駐車場からで周辺減光などは補正済みですが1224Gとは比較になりません。

夜間のスナップには最適のレンズになりそう。

1/30でISO102400で同じ露出になるので動画でもノイズリダクションをかければ撮れそうな気がします。

それよりコロナがまたすごい事になっています。

結局収束なんてせず蔓延というレベルを超えた状態でさらに増えそうな感じです。

2年経ってこれなのでまだ数年かかりそうな嫌な予感もします。

ワクチンで重症化のリスクは減ってるけど予防には程遠いみたい。

自覚症状すらない人も居るので数年経てばただの風邪になると思いますが、石取祭とかどうなるんだろ?

あと来年こそガラス美術館に行きたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿