2022年7月26日火曜日

今欲しいもの、今後欲しいもの

 14GMが入手できたのでレンズ関係は一段落です。

欲を言えばキリがないのがレンズです。

たまにマルチカメラで撮ることがあっても同時に必要な場面は限られてます。

増やしすぎても使い切れないので適材適所、それ以前に使わないレンズは処分するほうがいいかもしれません。

現状で一番使用頻度が高いのは35GMです。

寄ってよし離れてよし、現実的な画角なので扱いやすいです。

スチルなら多少のトリミングに耐えられるしF1.4と明るいのでボケも得られやすいです。

次点が1224Gで、これはやはりズームで超広角であることが大きいです。

ジンバルでは標準レンズでしたが今後は14GMがこのポジションになります。

50Zは35GMのおかげで使用頻度が減りました。

でもスチルで50mmの画角は最高なので動画では減ったけど無くすことはできません。

しかし動画の場合EF50mmF1.4の方がいい場合もあります。

135GMは中望遠としてはオンリーワンでEF70-200mmF2.8Lとは比較にならないほど描画が優れています。

4k動画でも圧倒的な差に感じるのでスチルでEF70-200mmを使うことはなさそうです。

タムロンA036はα7RIIIのSuper35mmかα6300で使うことが多いです。

APS-Cだとハーフマクロっぽく使えるので意外と便利です。

α7SIIIでも便利なことには間違いないけど500gくらいの50~85mmくらいのレンズがあれば不要だと思ってます。

ジンバルでも使いやすい50~85mmで500g程度のレンズがあれば、と考えてます。

EF400mmF5.6Lは所有しているレンズで一番長いレンズです。

ISが無く単純な光学系なのでヌケもよくてスチルではよく使います。

これを置き換えるとなるとFE200-600mmくらいしかありません。

FE100-400GMも良いと思いますがどちらにせよ高額で使用頻度からすれば少しもったいないです。

シグマ105mmマクロは描画はすばらしいです。

しかしそれ以外はかなり微妙でGMマクロが出れば買い替えるかもしれません。

動画ではAFが使い物にならない=MFでいいならコシナのアポランターにすればよかったです。

AFが合わないと前後にフォーカスして見失うという悪循環ですが、MFであれば動かさない限り動かないので見失うことは少ないです。

でも描画優先で狙いたい時が多いのですぐに買い替えしたいとも思ってません。

撮影機材で少し困ってるのがスライダーです。

小型の電動タイプを購入しましたがかなり揺れが出ます。 正直使えないレベルです。

これを有名所に買い替える、ベストな選択ですがそろそろ新型が出てきそうな気がしてます。

MOZAの一脚タイプも捨てがたいのですがほぼ三脚が必須となると使い勝手が違ってきます。

スペースが確保できない机の上とかで使える小型のスライダーが私にはベストだと思います。

新型を待つか他からもっと良さそうなのが出るか少し待ってみます。 それまでは80cmのスライダーで我慢w

編集環境のMac Studioはノイズ除去などでかなりパフォーマンスが下がってしまいます。

ノイズ除去はほとんど不要なんですがNeatVideoのプラグインは古いFCPX用しかなく、M1Macでは使用できません。

DavinciResolveのノイズ除去より高精度なNeatVideoを買えば済む話ですが円安で今はすごく高いです。

円がもっと高くなるまで待つかDavinciResolveで我慢するか、です。

それ以外では速度も十分、5kでセカンドモニターは不要なので今後困りそうなのはストレージくらいです。

ストレージは最初の頃は不安定でしたがケーブルを変更したら完全に安定しました。

将来的にSSDで4TB×2くらいあれば不要なので、NASをもっと速いものに変更するかそもそもNASを無くすか考えようと思います。

出先でiPhoneから参照できるメリットは大きいですが・・・泊まりで旅行した時は便利でしたw

それからジムニーシエラ。

これが大問題です。

現時点でシエラを発注済みですが5ドアが出てくるかもしれないです。

ドアだけならどちらでもそれぞれ魅力があるのですがエンジンがターボ付きのマイルドハイブリッドになるかもしれないという情報が。

シエラの1.5LはNAで車重とギア比を考えても現状のZC33Sとは比較になりません。

そのような車ではないので比較するのはアレですが少しでも余裕は欲しいです。

出てくるかも判らないし価格もかなり上がるはず。

タイミングによってはキャンセル可能な条件で発注したけど、5ドアが出てから再発注だと次回の車検に間に合うかどうか不明です。

3ドアは狭いので全体的に見れば5ドアがベストかもしれないし、コンパクトな3ドアも普段乗るなら快適そうです。 5ドアでも小さいですが。

シエラは予定を立てることができないので出たとこ勝負です。

でも5ドアでもやっぱり4人乗りなんだろうか・・・5人は無理だよね?

ラゲッジが広くなれば車中泊もしやすいです。

ガチな車中泊じゃなくて快適に仮眠できれば良い程度なので3ドアでも問題なさそう。

それ以外にも電動工具とか揃えたいものがいっぱいあります。

レンズは一段落したけどいろんな沼にハマりそうなそんな予感がしてます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿