2022年6月12日日曜日

iPadのスタンドを買い換える

 機能的にはすごくよかった樹脂製のスタンドはどうやらコピー品のようで本家が存在するようです。

本家がどのくらいなのか使わないとわかりませんが、樹脂であることを考えると気になる揺れの劇的な改善は難しいかもしれません。

そこでアルミのスタンドを探して買い換えることにしました。

縦横回転可能であればクランプ式でも問題ありませんが自由度の高いのはそれほど多くありません。

Macはアルミのシルバーが多いのでシルバーで統一したほうがいいのでこんなのを選びました。


よくセールをやってるので少し安くなったタイミングで購入です。

スタンドはかなり重くてminiなら倒れる心配はありません。

回転はスムーズでアームが動くことはありません。

回転部は樹脂でその部分だけちょっと剛性不足ですが揺れが収まらないことはないのでとりあえず合格です。

miniだと写真のように縦方向で横にクランプできないのでスポンジテープでかさ増ししてクランプできるようにしました。

これはホームボタンを押しやすくするためです。

クランプできる厚みも深いのでレゴのブロックをiPadの背面が当たるところにコルクシートを貼って固定してあります。

これでホームボタンが押しやすくクランプも目立たないようにできました。

でも気になるのは製品よりギフトカードで還元するという業者の販売方針です。

レビューで星5を付けてスクショをメールすると1,000円分のギフトカードがもらえるというものです。

よくあるやつなんですが、これで星5のレビューが信じられなくなります。

ほんとに酷い商品なら還元より返品を選ぶと思うのでそれなり使えることは間違いないでしょう。

タイムセールと1,000円の還元なら定価の半額くらいで購入できるので損ではありませんが、レビューが詐欺に近いのでそれはどうかなと思います。

商品はあらゆるスタンドを試せるわけではないので良し悪しは不明なところもあります。

価格に対しての満足度、つまりコスパが高いとか価格は高くても上質でありデザインが優れているブランド品とか、それぞれ優先すべき評価の基準は違うけどステマレビューで評価があやふやでは詐欺商品と言えます。

価格は2,000円台だったので実用性から考えても悪くはないと思います。

可動部がすぐに緩くなったりする可能性はありますが片手で動かせないほど固いし、頻繁に動かさないので多分大丈夫です。

もちろん私はその事を含めたレビューをしておきましたw 無意味かもしれませんが。

中国製品の全てが悪いわけではありませんが、特に格安バッテリーとかは容量などが全て詐欺レベルらしいので気をつけないといけません。

高いものはより高くなったけど安いものは信じられないほど安くなったものがあります。

安物買いの銭失いではありませんがレビューを見極めて満足度の高い商品を購入したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿