2022年5月12日木曜日

結局Windowsはどうすんの? 再再構築編

 BootCampなiMacですが気になることがあります。

それはグラボの排熱です。

7年半経過して分解ができない構造なのでホコリなどが溜まってるずです。

排気はメモリスロットの上にあるけど本体のサイズからするとかなり小さいです。

グラボをモニターすると95℃という結構危ない温度になることがあります。

当然ファンは全開なのでかなりうるさいです。

せっかくMac Studioで静かな環境になったのに・・・Windowsの目的はほぼゲームだけです。

ゲームの時間と編集などの時間を比べれば大したことはないのですが、PCと違ってファンの音が変化することで音が気になる、というのが問題です。

PCは大きめのファンで回転数の制御をしてたのでファンの音はそれなりですが爆音になることはありませんでした。

排熱は十分なのでファンの回転数はもっと下げることができます。

モニターの位置も大問題でStudio displayがモニターアームで自由自在になったのに、iMacは目線が上になりかなり疲れます。

ゲームはウインドウで起動させてるので位置を下げて見かけ上の位置を下げてます。

それとiMacのベゼルはかなり大きくて、DELLのモニターと比べてもかなり大きいです。

高い位置により大きなモニターがあるので圧迫感もあります。

それとTVの問題もあります。

レコーダーからDELLのモニターに切り替えて使ってますが、iMacには入力がないのでキャプターしないと見るとことができません。

そこで変わりに5.5インチのモニターでTVを見られるようにしました。 見てないけどw

TVはいいとしてもファンの音と高さはダメです。

台を調整すれば高さは何とかなるし、力技ですがモニターアームにiMacをスタンドごと付けられるものがあります。

スタンドをカットしてVESAマウントのように使うことができそうですが、コストの問題とかスタンドをカットすると戻せなくなります。

それと排熱の問題は分解して掃除するのが一番かもしれませんが、購入当初からグラボが稼働するとうるさかったので大きな改善にはならないかもしれません。

Macの環境も数日でMac Studioに移行できたのでiMacをMacOSで起動することはほとんど無くなりました。

今度のことや予備としてもiMacとBootCampは残しますがやっぱりPCをもう一度復帰させようと思います。

元々最初からPCをインストールし直ししたかったのですがゲームの環境を残すためにiMacでやってみたというわけです。

どちらも古いので壊れたときの保険の意味もあります。

幸いにもWindows7のライセンスキーが2つ出てきたしw

週末にインストールとかの作業をしようと思ってたけど昨晩に少しずつやることにしました。

と言ってもOSのインストールと各種設定とかなのですぐ終わります。

そして深夜にiMacを台から降ろして入れ替えです。

モニターが7年半ぶりに適正な高さになって大きさも同じ程度のモニターが2つ並んでいる理想的な環境になりました。

まぁでもPCは古くて爆音ではないけどファンの音は気になります。

ファンコントロールを試しつつ最後の手段はクロックダウンで静音化しようと思います。

ゲームは古いのでグラボがあるPCなら快適に動くので問題ありません。

RetinaではないしStudio displayと比べると年月と価格の違いを感じますがそれぞれ独立しているのであまり気になりません。

でも10年前のPCなので更新も考えておかないと。

壊れてもいいようにiMacがあるのでその点は安心です。

昔のようにハイスペックなPは不要でグラボはGTX1660SuperなのでCPUマザボとメモリとM.2で256GB程度のストレージがあれば最新にできそうです。 5万弱で作れるのかな?

その5万でももったないのでしばらく様子を見つつ運用していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿