2022年5月4日水曜日

PCの清掃とマウス

 休眠させることになったPCはしばらくメンテせずに使い続けてました。

ホコリや汚れなどが蓄積して内部はかなり汚れてました。

それとファンのコントローラーが調子悪いようで清掃を兼ねて取り外すことにしました。

ケースはZALMANのGT1000というのをずっと使ってます。

これはアルミ製で3〜5mmくらいのアルミパネルを箱型に組んであり、すごく剛性高くて踏み台にしても変形することはありません。 実際に踏み台にしてますw

精度が高くて5インチベイの蓋ですらピッタリ嵌ります。

しかし密閉性はイマイチでファンの清掃はすごくやりにくいです。

内部のHDD用ベイは凝った作りで便利でしたがこのHDDベイがあるとファンの掃除すらできません。

かなり昔ですがHDDベイは外してあります。

それでも掃除はやりにくいです。

エアーダスターと掃除機、汚れはかんたんマイペット! これが一番汚れが取れます。

CPUクーラーはNoctuaですごくよく冷えてますがここもホコリがいっぱいです。

クーラーは水洗いしてグリスも塗り直して内部配線もやり直してすごくキレイになりました。


サイドパネルはアクリルでしたがアルミ板を加工してファンを付けてあります。

ケース付属のファンは爆音で赤のLED付きでしたが、煩すぎたので静音なLED付きのファンに交換してありました。

でも清掃のついでLED無しのファンに交換しておきました。

このケースはとてもお気に入りで一生買い換えることはないと思います。

買い替えはしないけど買い足す&使わないんですが・・・w

そしてマウス。

Macは純正のMagic mouseで電池式のものです。

でもニッケル水素だと電圧の関係でバッテリーの持ちが悪いし、電圧が下がると接続性が悪くなってきます。

しかも接触も悪いようで机の上に叩くように置くと接続が切れますw

いい加減買い換えようと思ってMac Studio用にMagic mouse2を購入してしばらく使ってました。

bootcampのWindowsでもスクロールや水平のスクロールもできるしバッテリーの持ちもかなり良いです。

でもあと1週間で本体が届くのでマウスを探さないといけません。

そこでPCで使っているロジクールのドングル付きのマウスにしたら、Bluetoothではないのでスリープの解除がマウスで可能になってしまいます。

iMacの消費電力を調べた時にスリープでも頻繁に電流が流れるので原因を探してたらBluetoothだったという事があったしUSBには出力しているのでマウスは結局Magic mouseに戻しました。

でもこれはそのうち壊れそうな予感。

様子を見ながらMacでもWindowsでも使えそうなマウスを探そうと思います。

他にはアームに付けていたiPad miniをStudio displayの横に設置しました。

これでやっとSidecarを試すことができます。

アームにはMedia Pad M5を付けてググったり動画を見たりと便利に使えてます。

操作性やOSTの違いもあってiPadの方がいいのですがさすがにM5の用途が限られるのでしばらくこのままです。

それとスピーカーの問題もあるのでなるべくコストを掛けずに対策していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿