2022年5月3日火曜日

Mac studio 発送のお知らせ

 昨日だったかappleからメールが届きました。

「配送予定日が変更になりました」との事。

まさか最近の中国の情勢のために遅れるのかな?と思ったら購入時の予定日そのままでした。

何の意味があるメールなのか不思議に思いましたが、予定通りというメールだったのでしょうか?

わざわざそんなの送らないよね・・・と20時頃に今度はappleからメッセージが届きました。

すると「発送し5月14日頃に到着予定です」だって。

発送は中国の上海なのでもっと早く届きそうな気もしますが、最初の予定では6月2~18日だったので1ヶ月ほど早くなりました。

もうstudio monitorは設置済みでPCを休眠させてiMacはbootcampを構築したので準備万端で迎い入れることができます。

DELLのモニターだったPCはやっぱりiMacの液晶ほどキレイではないので、Windowsをキレイな(キレイに見える)モニターで使うと違和感がありません。

いろいろ苦労したけどiMacはWindowsをメインで使うことになりそうです。

何年か先のことはわかりませんが全てMacにするというわけにはいきません。

iMacはまだまだ使えると思いますができれば小型で扱いやすそうなPCを購入することになるかもしれません。

でもこれでやっと10bit 4:2:2の動画を編集しやすくなります。

M2は出てくるのは当たり前だと思いますがiMac27インチモデルの噂も消えたわけではありません。

もしかしたらProとして出てくるかも? まぁ購入できる価格ではないと思いますが。

そういえばGW中にα7SIIIが修理から戻ってきました。

修理の状況をサイトから確認できるのですが、到着予定日が判明したのは発送済みと記載されてからでした。

つまり確認の意味がありませんw

メールでの連絡はなく、意外に時間がかかったのは想定外でした。

初期状態に戻るという確認のために1週間ほどかかってるのが納得いきませんが・・・

イヤなら修理せずに戻すから送料負担しろって、そんなの修理に出してるんだから普通にリセットでしょ?

SONYストアで購入したのでワイド保障だし無料なのでいいんだけどなんだかなぁと気分です。

修理後はもちろんSDカードから設定を読み込んで無事復活、修理の原因だったWiFiもちゃんと使えます。

でもWiFiはちょっと使いにくくなったなぁ。 また壊れそうw

monitor+はフレームレートが下がるけどandroidで有線の方が確実だしすぐに使えるのでWiFiを使うことはなさそうです。

今年こそは石取祭が撮影できそうなのでそれまでにMac studioを使いこなそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿