2022年5月16日月曜日

今後の事 〜ハードウェア〜

 いろいろ欲しいものがあるけど闇雲に購入するわけにはいきません。

資金には限界があるからです。

効率よく無駄のない買い物ができればいいのですが無駄なものばかり買ってしまいますw

PCは今後更新するつもりでいます。

でもその優先順位はかなり低いです。

壊れたら更新せざるを得ないのでその時になりそう。

そのためにiMacがあります。

Macはしばらく何も必要ありません。

外部ストレージが必要になるのはかなり先になると思います。

モニターはデュアルだと便利ですがStudio displayを2台というのはかなり無理があります。

HDR10に対応したモニターとのデュアルが理想ですがそれならiPad ProのXDRを使うという手もあります。 しかしお値段が最低でも13万弱なのでそれだけの価値があるか微妙なところです。

でもStudio displayの横に並べて見劣りしないレベルのモニターが数万円で買えるわけがありません。

Sidecarやユニバーサルコントロールもおもしろいのですが使い勝手はイマイチです。

5kドットバイドットで使っているのでそもそもサブモニターが不要であること、解像度の違いでアクティブウインドウの行き来がやりにくいからです。

ファイルの転送はiPadよりiPhoneの方が多いのでAirDropで十分です。

それよりiPhone本体です。

今はXsで古いのですが大きな不満はありません。

ワイドレンズが欲しいですがそのために買い換えるほどではないです。

不満がないのもそうですが次のiPhoneはtype-Cになったら買い換えようと思ってます。

マウスとキーボードの充電とiPad miniがあるのでLightningは無くせませんがtype-Cなら何をするにも便利です。

外部ストレージがあれば本体の容量を減らすことができるしドックを用意すればPCのように使うこともできそうです。

今でもできなくはないと思いますがストレージ関係で遅い規格のLightningで組んでも使いにくいだけです。

でもiPhoneにtype-Cが採用されるのは数年先だと思います。

予想ではMAXモデルのみ先行採用されて順次採用かな?と。

どちらにせよtype-Cが実装されるまで見送りです。

iPadはしばらく更新するつもりはありませんが、ユニバーサルコントロールがiPhoneで使えるようになればMAXモデルにしてiPadと入れ替えるというのもありです。

それからNASはUSBなどの外部ストレージとは違ってやっぱり便利です。

iPhoneやiPadでも参照できるしWindowsとMacの双方で使うことができます。

もう少し速いといいのですが速さを求めるとかなりコストがかかるのが問題です。

そしてカメラ。

ボディは当分買い替えたり買い足ししたりしません。

でもブリージングの補正がα7SIIIで使えるようになるかどうかは気になります。

レンズは14GMを狙っています。

これは1224Gのフレアとゴーストが目立つからです。

そして夜間はF4.0だと厳しいときが多いです。

12mmは圧倒的なので用途は違いますが入手したいと思います。

それ以外では特に欲しい物はありません。

解像度は高くて描画は気に入ってるけど操作性が最悪なシグマの105mmマクロは、GMマクロが出てきたら買い換えるかもしれません。

最低でも倍ほど違う価格になると思うですぐに買い換えできないと思いますが・・・

いろいろ試したいことはあるけど資金も限界があるし、さすがにMac更新でかかった費用を考えると当分の間は大人しくしないといけませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿