2022年3月3日木曜日

RS2 やっと完成

 吊り下げ仕様のRS2、やっと完成しました。

でもトップハンドルがまだでした。

テスト撮影してやっぱり電源ケーブルが邪魔だしiPhoneへの給電とか考えると本体にバッテリーを搭載した方が使い勝手がよいです。

そこでVマウントのホルダーを購入して組み込んでみました。

右グリップの上に搭載です。

これでさらに重量は増えますがバランス的にはあまり気にならなかったです。

ケーブルも短く作り直して室内でテストしてみたら・・・これはいいかも?

重量はかなり重くなってるけど扱いやすいので軽く感じるほどです。

両手に均等に負荷がかかるので軽く感じるだけで片手で保持するとやっぱり重いですがw

これでとりあえずは完成です。

ただトップハンドルは必要です。

しかしSmallrigのベースプレートだけで吊り下げるのはちょっと危なそうなので付属の連結パーツを使いますが、それだとトップハンドルを付ける=レンチが必要になります。

ここをどうするかもう少し考えてみようと思います。

トップハンドルは今まで使用していたサポートグリップを使うつもりですが加工したので戻さないといけません。 これが結構大変かも・・・

もう1つトップハンドルを買うにしても脱着をどうするか、です。

トップハンドルを使う時はほとんど広角レンズなので、工具が要るような方法ならiPhoneと排他でいいかもしれません。

どっちにしろ少し面倒だし何か考えないと。

それでも普段のローアングルは撮りやすくなったし、脇が締められるので腕の負担はかなり少なくなったと思います。

もう少し煮詰まったら動画にしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿