2021年4月21日水曜日

FE14mmF1.8GM 発表

 発表されました。

価格は1600ドルらしいので35GMより安くなるはずです。 24GMと同じくらいになるのかな?

驚くのは重さです。 なんと460gしかありません。

24GMとほぼ同じで35GMより60gくらい軽いです。

600g切っていれば・・・と思ってたけどちょっと軽すぎるくらいです。

フード付きの35GMとA36が1224Gと同じくらいの重さなのでジンバルでレンズ交換すると前後のバランスのみで使えます。

これで14GMだとレンズ側にバランスウエイトを使えばバランスの心配はありません。

14GMは花形で固定のフードなのでフォーカス用ギアを付けて無理やり重くすることができます。

普通の逆付けできるフードだと収納時に困りますが固定なので何とかなりそう。でも100gはちょっと大変かも・・・

でも軽いのは大歓迎です。 調整しやすいし、これがもし650gとかだとバランス出しが必須になります。

描画は発表と同時に海外のYotuberが動画を出しているはずなのでこれからチェックです。

5月発売だそうですがとりあえずiMac最優先です。

でもこれならシグマから出たとしても10万くらいじゃないとシグマを選ぶメリットは無いかもしれません。

買えたとしても年末か来年になると思うので、それまでじっくり考えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿