2021年3月21日日曜日

SONY FE24mm、40mm、50mm、Gレンズの噂

 50GMが発表されましたが今月はもう1本発表があると言われています。

これが16GMなのか他のレンズかは不明ですが、他にもGレンズの噂が出てきました。

F値が気になるところですが噂では24mmがF2.8、40と50mmはF2.5らしいです。

40mmはパンケーキになると思います。 と言うかそうでなければあまり価値が出ないような気がします。

24mmはシグマやタムロン、サムヤンや近いうちにViltroxも出てきます。

そこであえて24mmでF2.8だとするとかなり小型化してくると思います。

問題は50mmです。 

F2.5だとRF50mmF1.8と同等のサイズにできると思いますが、40mmと50mmを両方パンケーキで出す意味はないと思います。

FE50mmF1.8は繰り出し式でAF駆動音がするタイプなのでF1.8なら置き換えの可能性もありますがそれとも違う気がします。

しかも50mmはマクロも存在します。

興味深いのはF2.5だと50mm全てF値が異なるということです。

これらから予想するとα7c用のコンパクトな単焦点シリーズではないかと思います。

SONYは他のメーカーに比べるとレンズの更新というのは少ないと思います。

まだ歴史が浅いEマウントですが他社の参入などで古い当初のレンズは更新してもおかしくありません。

しかしレンズは全てのレンズが高解像度&きれいなボケ、そして価格の問題をクリアすることはできません。

それに描画に関しては古いからダメということはありません。

特にミラーレスのみのEマウントであれば撮って出しが少ない気がするインスタ程度なら問題ないと言えます。

でもそれよりα7cの次が出てきたらどうでしょうか?

今後のボディを考えるとレンズの更新よりレンズの種類を増やしていく段階ではないかと思います。

個人的には小型なレンズよりズーム1本を選ぶと思うので購入することはありませんが・・・

何にせよ新しいレンズが出てくるのは嬉しいことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿