2021年3月21日日曜日

Lightroomの課題

 Lightroomはスタンドアローン版を使用しています。

α7RIIIは対応だけどα7IIIは未対応という絶妙なタイミングで購入だったので特に不満はありません。

レンズプロファイルが更新されないけど、内蔵のが使えればそれでいいのかな? 違いがイマイチ判りません。

それほど写真を撮らないし撮っても記録用や気に入ったのをMacの壁紙にしたりする程度です。

でもLightroomのスタンドアローン版には大きな問題があります。

それはインストーラーが32bitであることです。

Lightroomは64bitなのでOSを最新にしても起動できるし普通に使えますが、再インストールができません。

再インストールなんてしないし他のアプリとの兼ね合いでBig surにしましたが次は考えないといけません。

サブスクでフォトショとセットで1,080円/月だったかな? 

Affinityが代用になるかと思って使ってますが結構使いにくいです。

とりあえずiMacを更新したら考えることにします。

でも年間で12,000円以上かかると考えると少しもったいないなぁ。

ここ最近は週末が雨、天気が良いと予定があったりでほとんど撮影ができてません。

来週くらいには撮影に行きたいところです。

今日は裏庭でパシャっとな。



0 件のコメント:

コメントを投稿