2021年2月12日金曜日

FX3 背面のリーク画像と価格

 FX3のリーク画像の続報で背面が公開されてました。

かなりゴツく見えるのは上面がフラットだからでしょうか。

バリアングルは確定です。

思ったほどモニターは大きくなってないようです。 わかりにくいですが16:9のようです。

噂というか記事のスレッドを見てると電子可変NDが搭載されるかどうかというものがありましたが、現状の電子可変NDは完全に透明にできないので、使わない時は同じ屈折率の透明ガラスと切り替えていると思います。

そのせいでFX6のように縦に高さが必要という認識ですが、FX3のサイズでは同じ仕様では搭載できません。

完全に近い透明になる電子可変NDが搭載されている可能性も無くはないですが、FX6との発売時期を考えると電化可変NDは未搭載と考えるのが妥当です。

それとIBISは確定ではないですがFXシリーズであれば未搭載がデフォルトです。

これは電子可変NDとの兼ね合いもあるかもしれませんが、小型でグリップ付きという事を考えると搭載されていても不思議ではありません。

問題はセンサーと価格です。

8kはどうやら違ったようで、それならFX6と同じセンサーでしょうか?

つまりセンサーがα7SIIIとほぼ同等であればIBIS次第ですが、機械シャッターは無いと思うので動画に特化したα7SIIIになってしまいます。

3800ユーロらしいのでα7SIIIと同じくらいでしょうか?

EVFとメカシャッターがないと考えれば割高だし、IBISも無いとなると何か他の機能が無いとα7SIIIで十分のような気がします。

FX6はファン付きだったと思うし、排熱のスリットが見えるので長時間の撮影でより安定させるというのは間違いないと思います。

仮にフルフレームではなくsuper35mmだとするとおもしろいかもしれません。

FX6やα7SIIIと棲み分けができるし、他社も含めたらレンズの選択肢もすごく多くなります。

でもやっぱりフルフレームでしょう。

詳細なスペック次第ですがα7SIIIを売って買い換える必要がないことを祈ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿