2021年2月18日木曜日

35GMの発売日は何時になるの?

 2月16日現在でまだ発売日未定です。

このままだと何ヶ月待たされるのかわかりません。

遅れるのは仕方がありませんが、発売日が不明では困ります。

レンズはすごく高価なので勢いがなければ簡単に購入できません。

もちろん計画を立てて予算の目処がついたら購入というのが正常な購入方法だと思います。

でも無理をしてでも欲しくなるレンズはあります。 それが35mmの本命だからです。

そうしている間にアポランターの35mmが発表されました。

12万でMFですが描画はヤバいかもしれません。

予想ではF2で勝負してもGMと同等かもしれない。

GMも解像度はかなりのものらしいのでアポランターが超えるかもしれませんが、自分の環境ではそれを確認することができません。 つまりGMを超えるようなものでもほとんど意味はないということです。

35mmでF1.4またはF2.0だとMFだけではかなり厳しい時があります。

価格差を考えると悩ましいのですが・・・

それよりGMの入手前にアポランターのサンプルが出てくる可能性もあるということです。

原因不明の発売延期で縁がなかったということにするか、アポランターの結果を見てからにするか迷います。

と言いつつSONYへ問い合わせしました。 本題はここからです。

一番の問題は発売日が未定なことです。

これが明示されれば待つかキャンセルかを決められます。

LINEで問い合わせても返事がなかったのでメールにて問い合わせしました。

すると返答は4,5日待ってほしいとのこと。

B&Hだと22日に発売予定で自分では確認してませんが日本への発送は不可らしいとの事です。

B&Hの状態もSONYへ伝えてあって返答がこのようなものでした。

これらが正確な情報であれば22日頃には発売日が判明するかもしれません。

日本向けだけ遅れるのであれば原因は謎です。

パッケージや紙のマニュアルは共通だと思いますがパッケージのステッカーをどこで貼ってるかは不明です。

多分国内に入ってからステッカーと保証書を入れるんだと思いますが・・・そうなると荷崩れとかが原因かもしれません。

ただB&Hが日本への発送ができない点はさらに謎になってしまいます。

日本では使えない素材が使用されていたりとか・・・これはさすがに無いでしょう。

国内向けだけ不具合品が混入したとか?

ロットで分けられるので荷崩れと同様に可能性は高いです。

考えても判りませんが4,5日という返答期間を待ってからもう一度よく購入するかどうかを検討したいと思います。

今の所の予想では今週末〜週明けくらいに発売日の明示があると思います。

そして発売日は早ければ2月末もあるかもしれませんが、中国生産で今は旧正月なので3月中なら早いほうかもしれません。

遅れたのも旧正月が影響している可能性が高いです。

でも旧正月なんて決まってるんだから最初の発売日を避ければいいのにって思います。

暖かくなったと思ったら急激に冷え込んで雪が降ったりしてます。

天候だけなら3月から本番ってところですがそれまでにテストしておきたかったというのが本音です。

3月中に入手できず4月以降になるなら一旦キャンセルしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿